見出し画像

イラスト『アイデアがどんどん思いつく方法』

こんな質問をいただきました。
わたしはイラストを描き始めて2年のイラストレーター見習いです。
TEPPiNGさんの絵を観ていると色の選び方や背景がとても素敵でストーリーを感じます。
私はキャラクターや動物を描きますが背景とか場面が思いつきません。
どのようにアイデアを考えていますか?

この質問について今回YouTubeでも解説しています。
お忙しい方は動画でも聴き流せますのでリンクを貼っておきますね。

https://youtu.be/xTYo5VU2KMc

まずイラストには正解というものが無いことを前提にお話しします。
僕は逆に一つのモチーフを単体で描くことがあまりないので相談者さんはすごいと思います。
それはもうあなたのイラストのスタイルかも知れないので是非続けてください。

さて、背景とか場面が思い浮かばないということなのですが、では逆の発想から入ってみてはいかがでしょうか?
例えばパンダが描きたいと思ったときに、パンダから描き始めるのではなくパンダが住んでいるところはどんな雰囲気なんだろうと想像してまず周りからパンダの絵のストーリーを組み立ていく。

そして最後にパンダを描くようにするなどちょっと描く順番を変えるだけで
初めからパンダを描いた絵よりもよりストーリーのある絵が描けると思います。

そうしてもう少し世界観に幅を持たせたいと思った時は、例えば押し入れに住んでいたらどうだろうとか、宇宙空間を旅していたらどうだろうとか、パン屋さんで働いていたらどうかなどイラストレーションだからできる自由な世界観をもった作品にしていきます。

よくイラストを描きたいけど、そもそも何を描けばいいのかがわからないという悩みを耳にします。僕は絵を描くときに実際に手を動かして制作をする時間よりも、描いてない時間、つまり描くテーマを考えることに多くの時間を費やしますのでこの悩みはよくわかります。

テーマを思いつきやすくするためには、常に意識して街に当たり前にあるものを注意深く観てみたり、読書や音楽、映画鑑賞をしたりして常に五感を働かせることが必要です。
というのも、私たちの生活の中には気づかれないように時間や思考力を盗んでいく泥棒がいっぱいいます。それは今あなたが持っているスマホかもしれないし、世間一般の常識かもしれないし、あなたの周りの環境かもしれない。

だからある時はあなたの思考力を取り戻すために意識的にそれらと距離を置くことも必要かもしれません。
そうすると自然に五感が戻ってきて描きたいテーマが向こうからやってくるかもしれません。

そうして出来上がった作品はもしかしたら人に発表できるものではないかもしれませんがそれでいいんです、僕も過去の作品を見ると恥ずかしくなるようなものもあるのですが、創作意欲が感じられて逆に今の自分を元気付けてくれます。

大切なことは、世の中にこれだけエンターテーメントが増えた中にあって
『自分でイメージを膨らませて一から物を創り上げる喜びが感じられる』
ことです。
想像力を身につけることで貴方自身も作品も着実に成長することができます。

まずテーマを見つけたらそれに陶酔して自分を乗せていってくださいネ。

そこからどんどん次の扉が開いていくはずです。
今日も楽しんで制作を続けましょう。

You Tubeには今回のnoteで触れなかったことにも触れていますので
ぜひチャンネル登録お願いしますね。

https://youtu.be/xTYo5VU2KMc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?