30歳という節目を誰よりも強く感じたいと思った

2023年4月6日で30歳を迎えました。ふかやんです!

今はフリーランスとして独立し、映像制作やSNSマーケ、また新たに場づくりという職業を携えて日々生きております。

この記事では、そんなフリーランス3年目にあたる人間の「20代はこうだったよね〜30代はこうしたいよね〜」というあれこれを書いていきたいと思います。

何か気づきや、内なる炎が燃え移ったら嬉しいです。

30という区切りをぬるっとさせたくない

「そもそも歳ってただの数字だよね。」
いろんなところでお世話になってきた先輩方に、もう少しで30歳になりますという話をすると、別に30歳になったからって何かガラッと変わるわけでもないし、ぬるっと30歳になるよ。

という話をよく耳にしてきました。

僕も概念に囚われたくないし、歳を重ねれば重ねるほど1つ歳を取ることへの「大人になった感」は薄れることは事実だと思います。

でも、だからこそ、僕はその一つの重み、特に十の位が変わるところは大事にしたいと思うのです。

というのも、フリーランスはとにかく自分で区切りをつけたりけじめをつけないと、ほんとにぬるぬる〜〜と人生が進んでいくと最近思うからです。

基本的にフリーランスには、土日や祝日という概念があるようでなかったり

朝も夜もやろうと思えば、いくらでも仕事ができてしまう。逆を言えば、何時まででもできるからとズルズルと生産性の低い仕事をしてしまったりすることもしばしばあります。

これが人生単位で起こってしまうこともあるし、そうなるとかなり怖いですよね。。。
だから無理矢理にでも節目というようなものを大事にするべきなんだろうなと思ったんです。

20代って10代とはまるで違う世界になったよな

振り返ると20歳になった時、僕は浪人を経て大学生になったので、誕生日になった瞬間大学1年生と言う状態でした。

1年遅れてでも大学生活を楽しんでやる。それだけではなくしっかり 学べるものを学んで追いついて追い越してやるというような心持ちで過ごしていました。

それまでの19年間、時間の大半を捧げてきたサッカーを止め、新しいことに挑戦しようと思い、ダンスサークルに入ったのも20歳の時です。

思えば、今でもつながりのある友人や、仕事・人生などの語らいをできる人は、大学生活の中で出会った人が多いなと感じます。

今メインの仕事としている映像に関しても、ダンスを始めていなければやっていなかったと思います。

僕にとって20歳からの人生は知らないことにとにかく首をつっこみ、刺激を受け、10代とは比べ物にならないくらい多くの人と触れ合い、自分というものを確立してきた時間だったなと感じます。

30代は元気玉みたいにしたい

急にアホっぽい見出し

20代はとにかく興味があることに、それぞれが分離していようともやってみる!ということを大事にしていたけど、30代はそれらから大切な要素を繋ぎ合わせて何か大きなものへと昇華していきたいなと思っています。

また、この30年間で繋がった人々と一緒に何かを作って生きたい。力を借りながら時には貸しながら大きな大きな元気玉を作りたいというわけです。

そして大きくなった元気玉は、どうなるのかというと巨悪を倒すというわけでもなく、その力を持っていないor使い方がわからない人へと分けていきたいと思っています。(偉そう)

大きな新しい活動の柱

①TikTokerになるぞ!

元気玉を集められて、分け与える人になるために!30歳という節目を借りて始めることにします!
その名も「ふかやん|ズボラ兄貴」
元ズボラーの遅刻魔フリーランスが、モノやソフト、アイデアを駆使し一人前のフリーランスクリエイターになったあれこれを紹介していくアカウントです!

自分の大好きなガジェットとそれに付随したライフハックを発信していく予定なので、よかったらまたTwitterに貼るのでフォローしてください!

②藤沢のコミュニティスペースのオープン

こちらの記事で詳しく!

こちらは目下、製作中という感じですがたくさんの人に行きたい!使わせて欲しいという声をいただいていて、すでに面白い場所になることは間違いないのでぜひオープン時には遊びにきてください!

また、オープン前でも余裕で4人は仕事ができ、泊まれるほどの部屋がありますので湘南方面に来る際にはお声がけください!!

最後に僕からの誕生日プレゼントです!

バースデーピーポーは何かをもらうという前提を疑ってみた結果、僕からプレゼントしよーって思ったので!!!!

「使い方解説付き、notionの人生管理シート」をここに貼っちゃいます!!!!

これを使えるようになると、
・日々のタスク管理/プロジェクト管理
・ほしいもの、やりたいことリスト
・人生の目標(から逆算する年目標、クウォーター目標など)

MEMOなどを一元管理できるようになります!!

気になる方はぜひ使ってみてね!!

ではみなさん!30歳のふかやんもよろしくお願いします!!
気軽にいろんなところに誘ってネ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?