見出し画像

自然体をつくろう

久々の投稿になってしまいました。

これまで施術やパーソナルトレーニングを提供してきましたが、自分が大事にしたいコンセプト、「社会はもっとこうなるべき」という思い、現代の日本人が抱えるさまざまな心身の問題などを踏まえて、私の活動方針と事業のあり方をリニューアルしました。

それが「自然体の学校」と「suisui」です。

プロフィール:ふかやとしふみ
脳と体から体を整える「自然体の学校」、セルフ整体・神経ケア・体幹トレーニング「suisui」をやっています。自分で自分の心身をよりよくする文化をつくるために活動。施術家、古武道師範。

suisuiと自然体の学校

「suisui」はセルフ整体・神経ケア・体幹トレーニングのオリジナルのメソッドです。

体の機能を高め、神経の働きを改善することで、現代人が抱えがちな多くの不調を改善することを目指す方法です。
現在はオンライン教室として行っていますが、近い将来には都内(池袋中心)対面クラスを始めたいと思っています。

最近は施術の提供も行っていますが、そもそもの私の考えが「自分で自分をよりよくするべき」というものであり、体の使い方の指導の仕事の割合が増えているため、私のこの活動を「自然体の学校」というものにリニューアルしました。

自然体をつくる

「自然体の学校」とメソッドとしての「suisui」を通じて【自分で自分の心身をよりよくする・ケアする・整える文化】をつくり、現代日本にはびこる「緊張・不安・疲れ・生命力の低下」という問題をなくしていきたいと考えています。

私がここで定義している「自然体」とは、人間が本来もつ回復力・生命力が発揮される、整ってリラックスした身体の状態です。

このような「自然体」を誰もが獲得し、快適に、元気に、前向きに生活できるようになることを目指して活動しています。

しかし、現代のライフスタイルは心身の状態を乱す面が大きくなっています。
そのため、多くの人が快適で健康な「自然体」になるには、ライフスタイル自体を変えていかなければなりません。

したがって、私は「ただこの運動をしましょう」と方法を提供するだけでなく、運動の方法や価値をしっかり伝え、習慣が変わるようにより包括的な伝え方や活動を工夫していきたいです。

今後も、このような目的のために発信活動にも力を入れたいと考えています。

施術、トレーニング、「suisui」に興味がある方は、お気軽にLINEからのご連絡やコメントなどをいただければと思います。

その他の活動

私は【自分で自分の心身をよりよくする・ケアする・整える文化をつくる】こと、そして【本当に価値あるモノ・コトを多くの人に伝える】ことを仕事の柱にしています。

このような考えから、下記のような活動を行っています。

兵法二天一流玄信会・東京支部の運営

宮本武蔵先生を流祖とする剣術を地元の福岡で稽古し、東京にて教室の運営や奉納演武への参加などの伝承活動を行っています。

学問・哲学などの発信

大学院時代の研究の経験から、学術的知識の発信活動を行っています。とくに人文・社会科学の知識は、よりよく生きる・働く上ですべての人に価値のあるものですが、忙しい社会人になるとあまり学ばれなくなるものです。

そのため、学術的知識をより分かりやすく、役立つ形で伝えるために、今後も別の形での活動を行う構想です。


励みになりますので「いいね」「フォロー」をよろしくお願いいたします!
今後も「体の使い方」のテーマを中心に配信していきます。

「自然体の学校」では施術、パーソナルトレーニング、オンライン教室を運営しています。

・体の歪みを整える
・姿勢改善、動きの改善
・機能的な体をつくる
・自律神経を整える
・心身の不調を改善する

このようなことに関心がある方は、下記のHPをご覧ください。

「suisui」というセルフ整体・神経ケア・体幹トレーニングのオンライン教室を行っています。

東京都内(池袋周辺)で対面クラスを行う構想も準備中です。

現在運営しているオンラインクラスは下記のページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?