見出し画像

【泊まる】深島の暮らし体験プラン

九州は大分県の離島「深島」には1日1組限定で泊まれるお部屋があります。


でぃーぷまりんの宿【innえびすねこ】は、深島の空や海の色、鳥や虫の声、波や風の音、流れる空気、ばあちゃんやこどもたちの笑い声など、島の全部を五感で感じてほしいとつくった宿です。

なかでも、島の暮らし体験プランはわたしたちの普段の暮らしを追体験できて、島の親戚が増えるような感じになるといいなぁと思い考えました。

春は野草を摘んだり野いちごをとりにいったり、ツワブキを摘んで皮むきしたり
夏は海で思いっきり遊んだり磯の生き物たちを観察したり花火をしたり
秋は落ち葉を踏んで歩いたり夕焼けや朝焼けをながめたりシーグラスを拾ったり
冬はもふもふねこたちを膝にのせたり星空をながめたり

ベンチでのんびりすごすのも
夜のお散歩も
ねこたちに話しかけるのも
島の人と雑談するのも
今日の海はどんな色かなってながめるのも
島の日常。

それだけではなく、いけすで泳いでいる魚をとりに行って夕飯にしたり、自分で釣った魚を捌いて食べたり。

人は自然の中で、自然と共に、自然の恵みをいただいて生きているんだなぁということを実感できる暮らしです。

便利なものに頼りつつも、人間として地球の、自然の中で生きているということを忘れないように、そしてそれをほんの少しでも心地いいなぁと思ってもらえたらうれしいなぁと思っています。

ねこたちはもちろん、魚も鳥も虫たちもみんな島で生きています。この世に生きているのは人間だけではないこと、自分たちの暮らしはそんな生き物たちにも支えられていること、そうやって人は暮らしてきたこと、感じてもらえるプランだと思っています。


なんか壮大なことを書いてしまった気もするけれど、ふだんはそんなこともあまり考えずに暮らしています。

だけど、今生きていた魚を食べること、その辺の草が食べられること、草木は雨がすきなこと、小さな虫たちのこと、我が家の子どもたちも島の人も特に考えているわけではないのにどこかあたりまえに、感謝したり尊んだり楽しんだりしているのです。

その、島の「あたりまえ」はきっとみなさんにとっては新鮮だと思います。

ぜひ、深島のあたりまえを体感してみてください。
きっと、(生きてるぅー!)て思えるはず。

九州旅行に行きたいなぁと思っている方
ちょっと疲れた時に行く場所を探している方
自然体験をしたい方
子どもさんに食育や自然と触れ合ってほしい方
ただただのんびりしたい方
猫の島や離島巡りをしている方
におすすめの旅行先です。

-———
でぃーぷまりん
▶︎innえびすねこ(1組限定の宿)
▶︎cafeむぎ(島唯一のcafe)
▶︎深島みそ
ご予約、おみそのご注文は公式サイトより
-———

深島での活動にサポートいただけるとうれしいです!ねこたちのこと(ごはんや治療など)、島の環境整備(ベンチの設置や清掃活動)に使わせていただきます🙏