見出し画像

住民15人の小さな島で今できること

こんにちは。
大分県最南端の離島「深島」で、深島みその製造、島唯一の食堂および宿泊施設の運営をしています、安部です。

この記事では、
▶️未来のわたしに島旅を〜宿泊券のご案内
▶️今のわたしに島産品を〜深島みそギフトのご案内
を致します😊✨

新型コロナウイルスが猛威をふるっているなかで、
こんなに小さな島にも影響がでています。

漁師さんは魚が売れず、
道の駅などの委託先にお客さんが来ないことでみその売上が減り、
お客さんにも島への渡航をご遠慮いただいています。

とはいっても、
もともと隔離されたような離島での日常生活はそのまま、
いつもと変わらないのんびりとした島時間が流れ、
おばあたちはツワブキを引いたり、貝をひろったり。
ねこたちはいつもどおりのんびりすごし、
こどもたちも半袖で島中を走り回っています。

そういう意味では、ストレスもなく、普段できない畑仕事や子どもと遊ぶことに専念できる一面もあって、こんな日もいいなぁと思うほどでもあります。

でも正直なところ、少しずつ、経済面が不安に。。

我が家は「深島みそ」と「島での体験や宿泊」が主な収入源です。

これからゴールデンウィークや夏休みの繁忙期を控えていますが、「島での体験や宿泊」は1年の収入の大半をこの期間に頼っています。

でも、このままではゴールデンウィークの集客はおそらくゼロ。
夏休みもどうなるかわかりません。。

そんなときに、離島経済新聞社さんの
「未来のわたしに島旅を、今のわたしに島産品を」と題した、前払いの島宿チケットと島産品が購入できるページに誘ってもらいました。

https://ritokei.com/article/hottopics/17023
↑ページはこちら

深島には古民家を改装した宿泊施設「しんきや」があります。
そのしんきやの、宿泊券をご用意しました。

  宿泊チケット       販売価格

🌱宿泊券 ¥5000      ¥5000

🌱宿泊券 ¥10000
  +体験チケット1人分   ¥10000

🌱宿泊券 ¥15000
  +体験チケット2人分   ¥15000

⏩⏩チケットの購入はこちら

しんきやについて詳しくはこちら

1日1組限定の宿なので、夕方から朝までは深島貸し切り状態です。

玄関先にはにゃんこたちが遊びに来てくれます。
晴れた日には海をみながら食堂のデッキでぼーっと過ごすのもおすすめ。
外に出られなかったストレスや日頃の喧騒を忘れ、ゆっくりのんびりすごしにおいでください(*˘︶˘*)

がんばったあなたへ、
私たちが心を込めてチケットをお送りします。

もちろん、
🏵️がんばっているご友人へ
🏵️お世話になった方へ
🏵️お子さんやお孫さんへ
🏵️母の日や父の日に

紙のチケットですので、ギフトとしてもお送りできます。
ご購入の際に、配送先欄にプレゼント先のお名前とご住所などを設定してくださいね。

離島経済新聞社さんのページでは、島の産品が購入できるページもたくさんあります。

大分県姫島のページ

わたしたち、深島のページ

ご購入いただいたら、直接購入者さまにお送りする島がほとんどだと思います。

と、いうことは、
☺️応援してるよ!
☺️落ち着いたら行くよ!
というメッセージが直接島の方や生産者さんに伝わります。

私たちにとって、これほどうれしいことはありません。

たくさんの島が参加していますので、ぜひのぞいてみてください。
⏩⏩前払い島宿&島産品の特集ページはこちら

そして、深島の特産品といえば「深島みそ」
わたしたちは深島みそのギフトをご用意しています。

☘️お味噌汁好きさんへ
 ▶️深島みそをメインにしたギフト

☘️お子さんのいる家族へ
 ▶️クッキーなどが入った深島のおやつセット

☘️一人暮らしや忙しい方に
 ▶️レンジでチン!で食べられるみそ漬けセット

☘️気持ちを届けたい
 ▶️2000円+送料のギフトも

もちろん、ご自分へのギフトにも☺️
私たちが心を込めてお包みし、お送りします。

⏩⏩購入はこちら☺️

パウンドケーキおすすめです♡
おつまみにも◎

ご購入後にメッセージでやり取りができるので、
用途やご要望もお気軽にお伝えください。

ほんの少しの売上でも、
ほんとうに助けになります。
そのお気持ちが支えです。

島での収入がない分、
前払いのチケット購入や
深島みそのご購入が直接すぐに収入になり、
とってもとっても助かります。

他の島の事業者さんたちも、きっとそうです。

ぜひ、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

深島での活動にサポートいただけるとうれしいです!ねこたちのこと(ごはんや治療など)、島の環境整備(ベンチの設置や清掃活動)に使わせていただきます🙏