見出し画像

忖度(イエスマン)てどうなのか。

先日「忖度」の意味を理解できない外国人の記事を読みました。
意味を理解した外国人が、「忖度」どう解釈したかと言うと「イエスマン」だったそうです。なるほど!

本来の目的のためではなく「上司に怒られない、上司に配慮する、上司に気に入られるようとする」という理解で納得したそうです。

私は忖度するのもされるのも嫌い。
忖度してる、しそうな、もやもやした雰囲気や顔も嫌い。

自分の経験と頭で考え、正々堂々と。
仮に未熟でも「まだ自分未熟です!」て堂々としたい。
骨のある仕事が好き。
最終的にはそういった人が信頼されて、結果を残すんじゃないかなー。

敬うことと、へつらうことは全く違うから👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?