見出し画像

「それ、興味あります」の思いの違い

その一言に、裏切られたと思った。
(でもそれはただの自分の勘違いと気持ちの落胆なだけど)


自分は十分に配慮していたし、
相手の意見を尊重しているつもりになっていたけど、
全然そんなことなかった。


相手のしたいことや気持ちとか
人の内面的なものって表面的に現れる言葉や態度だけでは測れない。

「それ、興味あります」
「気になってたのでやってみたい」
「使ったことあるので、できますよ」

このような言葉には要注意しなければいけない。

この言葉を使った当人は本当に興味本位でラフな気持ちで使っているんだけど、人によってはヘビーに受け止めてしまうことがある。

画像1


今回、私はヘビーに受け止めすぎた失敗だった。

相手から発せられた言葉を受け止めすぎて
勝手に自分で盛り上がって
勝手に計画や思考を巡らせてしまって…


“相手の気持ち”と”自分の行動や労力”が伴っておらず、
結局自分の行動や労力が水に流されたような結果になった。

画像2


ああああああ、やってしまったぁ……

10km走るぞ!と勢いよくアクセルを踏んでいたのにもかかわらず、実際は100mだけでよかったような。

大きな寸胴の鍋で30人前のカレーを作るぞ!と準備していたのにもかかわらず、3人分で十分ですと言われたような。

そんな『やってしまった感』が溢れていた。


良い意味で人に期待しすぎないように気をつけていたのにも関わらず、自分に余裕がなくなってくると、ついつい疎かになってしまう。

ブレーキをかけず思い切って行動できるように
相手の意思確認は入念にやろう…。


今回、その自分の行動や労力が無駄になったとは言わない。今回の経験で得たものがあるのには違いない。それでも気持ちが追いつかない時にこうやって文字で綴って整理&発散させてもらうよ。

いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!