見出し画像

分からないことを聞く、の注意点。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 と言う諺もあり、
それは知ったふりをしてはいけないという意味で正しいと思うのですが
「誰かに何かを聞く」という行為には
忘れちゃいけない注意点があると私は思っています。

何かについて良く知ってる人は、
それを知らないあなたより時間(経験)を費やしているから
それを知っている訳で。
知ろうとしたから知っている。
知ろうとしなかった人より、手間で努力してる。

それを軽んじてる人、多くないでしょうか。

「何度も聞く
「聞くくせに実行しない」
「聞いたのにその後報告もしない」

そういう人、気になる。
一旦気になると、そういう人がたくさんいることに気付きます。

恩着せがましくするわけじゃないけど
お礼をしてほしいわけじゃないけれど
感謝がないと単に便利に利用されてる感が。しませんか。

教えてもらうのは楽だけど
軽んじちゃいけないと思います👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?