お月見団子が嫌い

毎年、実家からお月見団子が届く。
これが、実は非常に嫌。

季節のものなのだからとばあちゃんが
気を利かせ送ってくれる。
甘いものも好きだし和菓子も好き。
でも、送ってくる分量が大量なのだ。

足が早いので2日くらいで食べなければ
固くなって美味しくなくなってしまう。
腐らせるのではと憂鬱になる。

でも今年は、違った。

憂鬱な妻の横で夫がパクパク食べてる。
柔らかくて、本当においしい。
おいしい。おいしい。と気持ちよく食べてる。
食べ過ぎなのでは、と止めそうになる。

こんなにおいしいもの
おばあちゃんに感謝だね、の一言で
なんだか救われて、鼻高々となった
単純な私なのでした。

#エッセイ #日記 #お月見 #だんご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?