見出し画像

カッコいい大人とは?

気づかされた、ゴーミー53との出逢い

満員電車に揺られる人たちの表情は、淀んでいました。
皆んな、家族のため、生活のために、頑張ってはいるんだが、働きがいを持ってワクワクしていようには見えなかった。

月曜から愚痴を、それこそもう金晩の予定について話している人がいた。
忙しくて疲弊している部分があるのもわかる。

がしかし「仕事ってそういうもんだから」と一言。

新たな出逢いや発見を思い描いていた、社会人生活。
期待していたイメージのそれとは、違っていました。
やらされて、背負わされて、する行為。
それはなんだか寂しいなあと感じていました。

考えてみると、それって、日々がつまらないのではなく、つまらないと思っている自分の考え方がつまらなかったりするのかなと。


面白い人生があるのではなく、
人生を面白くする人がいる。


沖縄は恩納村にあるゴーミー53。
https://www.go-me53.com

画像1


直感がそう発想しているから、すぐにやってしまおう!
自ら選択肢をつくり、主体性を持って自分の人生に参加し、当然、主人公としてプレイしている。

己の手で人生をドライブし、こんなキラキラ輝いている憧れの先輩方がたくさん。
ここには本気で人生を遊び、熱いハートとクレイジーさを持った最高にカッコいい大人たちがいました。

「今日は何して遊ぶ?」

そんなテンションで来るものだから、早々からもの凄い勢いで巻き込まれていきました。

仕事と遊びの境界線はなく、目の前のことに集中して、一生懸命に人生を楽しんでいる方々。

ここのゲストハウスにある、建物も家具もDIYで一から作り上げたのだそう。
何事も全力で、自分たちの道を開拓し続けている。

自由を求めて、道を切り拓く姿がとてもカッコいい。

そういえば、こどもってどこに行こうが、何を渡そうが、そこを一瞬で"遊び場"に変えて、ちょっとした空箱でも、ラップの芯なんかでも、何でもすぐに"おもちゃ"にして100%、楽しんでしまう。

その時、その場を、楽しい時間に変えてしまう天才。

それって、いつも時間の使い方に、本気で向き合っているから。


いっぱい、遊んだと思ったら、疲れてどこでも、構わず寝てしまう。

人の迷惑なんて、一切、考えない。

その日、どんなことがあろうとも、悩みがあるから夜、眠れないなんてこともない。

それって、いつも自分の心に正直でいるから。


『大人と子どものニューハーフ』

ゴーミーの仲間を一言で現すと、この言葉がしっくりきます。

僕は、遊びの面白さって自由度にあると思います。
型や枠がなく、何もないところから生まれるもの。
「遊び」の要素のコアである「自由度」が、大人になると凝り固まってしまう、"創造性"を掻き立ててくれます。

遊びの中で、人は協力し、小さいものや弱いものへの気遣いや配慮が生まれ、一人の誰かではなく、参加するみんなが楽しめる状況を生み出す。
それを支えるのは、やはり本気で、一生懸命にやるということです。

己の手で、"自分らしさ"を育む環境を構築する。
そうやって、働き方も暮らし方も、自分で選択してデザインしていく。

そして、そんな熱のこもった人生との向き合いが、素晴らしきご縁という宝物を手に入れるのだと。

意思決定の総量は、幸福度と比例すると言います。


いつも、楽しく遊んでいたあの子どもの頃の感覚を少しでも取り戻すことが出来れば、もっと毎日が楽しくなるように思います。


今こそ、『原点』を見直すべき時期なのかもしれない。

僕にとって、必要な時に必要なことを、ピンポイントで気づかせてくれた、最高にありがたく、カッコ良い、この尊敬するゴーミーの面々に感謝します。


気になった方、是非行ってみて下さい!!
肌で体感するのが一番です!!現地へ足を運んで体験して頂きたいです。

それから、僕も愛してやまない、世界初⁈アースバックサウナもあります。
熱の気合いが違います!今まで入ったサウナの中でも、相当な温度と熱エネルギーの持続力!これは間違いなく体感すべし!

画像2