見出し画像

滋味礼讃 135 鯛焼き

 『鯛焼き』と耳にするだけで『およげ! たいやきくん』のメロディがよみがえり、それ以外考えられなくなります。なんと恐ろしい中毒性。
 近頃ではお好み焼きの具材を挟んだ鯛焼きもありますし、ハムチーズなんて甘くない鯛焼きも見かけます。

 私が中学生のとき、親友を必ずバス停まで送っていくのが日課でした。私はそのバス停から近いところに住んでいたのですが、親友は街の外れに住んでいたので、30分に1本あるバスで通っていたのでした。

 さて、そのバス停は銀行の前にあり、こぢんまりとしたプレハブの鯛焼き屋さんがありました。味は『あんこ』『カスタード』『チョコ』の3種類。そして、私と親友が必ず頼んだのは『チョコ』でした。

 北海道に住んでいましたから、白く雪が積もる冬などほくほくと湯気がたつ鯛焼きを頬張るのが本当に嬉しかったです。ねっとりと甘く舌にとろけるチョコが身も心もほぐしてくれました。

 今でも思い出すのは、銀行の階段に腰を下ろして、親友と「頭から食べる? おしりから?」と議論したこと。懐かしいです。もしかしたら周りからぐるっと一周派もいるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?