見出し画像

悩んでいるHSPへ



あなたは今、人と比べて落ち込むことがクセになっていないだろうか。



HSPは、生きづらさから器用な他人を羨むことがある。

SNSが浸透して、人の生活を知らずに生きることも難しくなったしね。

仕事、結婚、出産、お金を人と比べずにはいられない。

私はどうしてうまくできないのだ、と。

人と比べるクセがあると自分の選択したことに自信がなくなる。

すると、うまくいっている他人の幸運さが羨ましくなり、余計うまくいかなくなる。

でもそれって、他人が当たりを引いた訳ではなく、その人が自分の選択に価値を見出しただけかもしれない。

「私のカレ、見た目はイケてないけど、すごく優しいの」とかね。

そうやって自分の選択に喜びを見つけられると人生は楽しくなる。

私は就職も26歳と遅く、20代の頃は夜のお仕事で、生活も恋愛もボロボロだった。
週末は飲んで二日酔いで肌も荒れて。

今思えば黒歴史になる男性と付き合ってきた。
けどそれは私も同じレベルだったから釣り合っていたわけで。
私が自らその生活を選んでいたわけで。


その頃、同年代を見渡せばうまくいってる同級生が目についた。
お互い自立して稼ぎもある夫婦とか羨ましかったな。
どうして自分はうまくいかないのだろうと。

私はこのままじゃまずいと思って必死に勉強して正社員になった。

仕事に一直線な夫とも出会えた。
安定して幸せな日々だ。

そうして振り返ると、私の過去にも意味があったなと思える。

つらい時期があったから、また転んでも立ち上がれる。

年をとったから、過去の事を美化できるのかもしれないね。

だけど今は、自分が選択すること全てに価値を見出すようにしている。

これからは自分が選択するもの全ての良い面を見るのだ。

失敗したら何が良くなかったのか分析をしっかりする。

選択とは、何が入っているかわからない箱を開けるようなものだから。

入っている物を取り出してどんな価値を見出すのかは自分次第だ。

選択に当たりハズレがあるのではなく、選択が自分にとってどんな価値があるのかを考えるのだ。

そうして生きる事はとてもポジティブな事じゃないかな。

私だったらそんな人のそばにいたい。

それにHSPはきっと自分に起こる出来事に深く感謝できるだろう。

「良い人に巡り会えた」
「自分は恵まれている」
「みんなのおかげ」

もし今、あなたが人生を間違えたと思っても、よりよく生きようとすれば、あなたの選択してきた事は立派な経験になる。

それにこれから選択することを正解にしていけばいい。

こうやってネタにできるしね。

【HSPの悩み解消法をもっと知りたい方はコチラ▼】
繊細さんのあなたはこんな悩みを抱えていませんか?

◎他人の期待に応えすぎてしまう
◎新しい環境にストレスを感じる
◎自分を責めすぎてしまう
◎注意されると否定された気持ちになる
◎他人の感情に引きずられる

誰とも共有できずに悩んでつらい思いをする人も多いのかなと感じています。
私自身も同じ悩みを抱えていましたから。
そこで私の体験をもとにキンドル本「繊細さんが楽に生きるノウハウ5選」を作成しました。
この本では繊細さんが楽になる考え方5選を紹介しています。
毎日の悩みの解決ヒントが学べますよ。
キンドルアンリミテッドなら無料で読めます。
読んで損はないと思いますし知ると楽になれるノウハウです。
ぜひお手にとってご覧くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?