見出し画像

HSPが強くなりたい時に有効なものは?

それはお守りだ。
自分の感情のコントロールに役立つから。
神社のお守りでもアクセサリーでも何でもOK。

お守りがあるとすべてを1人で受け止めなくて良い安心感がある。

というのも、HSPには感情をコントロールするスキルが必要だ。

なぜなら、他人との感情の境界がもろいから。

共感能力が高いので周囲の空気を感じ取る。
すると自分が何かしなければと焦る。

他人の感情に対して自分の感情も動く。
他人事が自分事。

例えば、両親が喧嘩を見るとHSPの子どもは泣き出す。

2人の間の険悪な空気を感じる。
争いを止めなければと泣いてしまう。

小さな体に大きな責任を感じている。

なんだか哀しいね、ハグしたくなっちゃう。

こんなに感情が動いていると身が持たない。
だからHSPは感情のコントロールが大事だ。

そしてお守りはコントロールの一助になる。

人の器の大きさは決まってるからね。
HSPの器は埋まるのが早い。
感情がとめどなく流れ込む。

自分でその速さをコントロールしないといけない。
圧がかかりすぎるから。
そのまま受け止めると器にヒビが入る。

だから器が割れる前に自分で流れを止めて。

私の場合、小さな袋に入れた塩がお守り。
嫌な仕事や人と会う時はポケットに入れてる。

もし嫌な気持ちになったらポケットをポンポン叩く。

「大丈夫、大丈夫」
「あの人の問題は自分に関係ない」

自分を落ち着かせる言葉をかける。
そして予定が終わると外にまく。

「守ってくれてありがとね」とお礼を言う。

するとスッキリした気持ちで家に帰れる。
嫌な気持ちを持って帰らずに済む。

つまりお守りでメンタルをコントロールしている。

不思議なことに日が立つと、塩を持ちあるく事を忘れてる。

そうなったらオーケー。
お守りに頼らず対処できてる証拠。

つまり自分でストレスから身を守れるようになってる。

これってデートとか面接にもいいね。
新しい出来事には刺激がいっぱいだから。

過剰に神経を使う時はお守りで自分を守ろう。
過信しすぎもよくないけどね。

方法の1つとして。
自分を守るために。

迷信っぽいけど賢く使えば立派な選択肢だよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?