見出し画像

シャニマス寿限無

シャニマス落語「寿限無」を作ったので、ここに供養しておきます。

「PEEPS!、PEEPS!」って「寿限無、寿限無」っぽくない?

ある日のSHINY CORDサーバーの音声雑談にて

アイドルマスター シャイニーカラーズとは!

突然ですが、アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下、シャニマス)は、みなさんご存じでしょうか?
この記事に、たどり着いた方は恐らく知っている方が大多数だとは思いますが、念のため。

 アイドルマスターシャイニーカラーズ、通称シャニマスとは、バンダイナムコエンターテインメントから配信中のアイドルプロデュースゲームです。

 このゲームは、シナリオ、イラストが素晴らしく、25人の各アイドル達の日々がシナリオ(※通称:コミュ)として多くの視点から描かれており、新しいコミュが追加され、それを見るたびに、我々プロデューサー(※アイドルマスターのユーザーの通称)に感動と新しい発見とプロデューサーの生活に豊かさと彩りを与えてくれます

 そんなコミュですが、この記事を書いている段階で、558種類存在し、さらにはゲーム内でのイベントコミュや特別コミュがあり、いくら時間があっても足りないよ~!!とその種類の豊富さに圧倒されます。

 何が言いたいかというと、コミュがたくさんあり、ゲームを始めた方は「どれから読めばいいのか?」と思うということです。

pooool 浅倉透
今現在持っていないのでわかりませんが恐らくめちゃくちゃいいコミュのはずです。
めっちゃよかった

シャニマス寿限無

落語なので、本来なら音声で発表したいですが、文章でお届けします。


マクラ

シャニマスもサービスがはじまってから、しばらく経ちましたし、色々なコミュが発表されて中には、記憶が薄れているコミュなんかもあるんじゃないでしょうか?

かく言う私も、内容は覚えてるけどカード名が出てこない!なんてことがあるわけです。
「イラストは出てくるんだけど、なんだっけ、ほらちょこ先輩がお目目ぐるぐるして頭抱えてるやつ」
なんて具合ですね

そんなことは関係なく、新米プロデューサーというのは、入ってくるわけで、先輩プロデューサーに「どのカードのコミュがオススメですか?」なんて不意に聞いてしまう訳でございます

コミュのタイトルがパッと出てくればいいんですけど、出てこなかったりとか、
「そりゃあ、全部オススメだけど、強いていうなら………うーん」といった具合に、先輩風を吹かせながら、みんないいお話ですからね、全部のコミュを紹介するかのごとく言ってくるわけですよ

とは言え、新米プロデューサーも「やっぱり、絞って教えてください!」とせまってくるわけだ。

そんなわけで、今回はおすすめのコミュ紹介にまつわる話しをひとつ。

本題

先輩A「それなら、特にオススメのコミュを教えてやるからいいか?」

後輩「ええ!お願いします!!」

先輩A「PEEPS!、指先の煌めき、娘・娘・金・魚だよ。」

後輩「わかりました!ありがとうございます!他にはないでしょうか?」

先輩A「そうだな、さっきも言ったがPEEPSは絶対読んでほしいし、ROOKIE、メイ・ビー、あさひのHowlingはおすすめだな、特に最後、ラストがいいんだ。」

後輩「なるほど、ラスト…ってことは末ってことかぁ……
PEEPS!、PEEPS!、指先の煌めき、娘・娘・金・魚の、ROOKIE!末メイ・ビー末Howling末ですね!」

先輩A「うーーん、あとは、樋口円香のカラメル、透のつづく、に咲耶の渦と淵、摩美々のフィドルファドルも良かったから是非読んでほしいなぁ」

後輩「わかりました!限定もあるので闇鍋とかで引いたらぜひ読んでみます!」

先輩A「また限定だけど、他にもと~りゃんせ!は読んでほしい、あと雨情も良かった、3回は読んだね」

後輩「雨情は3回も読んだんですか!?」

先輩A「ああ、いいコミュだったからなぁ〜。雨情以外にも、凛世花伝とBON・BON・DAYは2回読んだな」

後輩「なるほど、凛世花伝とBON・BON・DAYは2回も読んだんですね!!」

先輩A「初見の時とは違う視点も味わえたし、日が経ったらもう一度見るのもいいと思うぞ!
あとは、個人的な好みでいえば、樹里のI・OWE・U、めぐるのアップ・トゥ・ユーも良かったし、めぐるなら初期カードの金色の元気いっぱいガールも外せないな」

後輩「なるほど、
PEEPS!、PEEPS!、
指先の煌めき、娘・娘・金・魚の、
ROOKIE!末、メイ・ビー末、Howling末、
カラメルつづく、に渦と淵
フィドル・ファドルのと~りゃんせ!、
雨情・雨情・雨情の凛世花伝、凛世花伝のBON・BON・DAY!、
BON・BON・DAY!のI・OWE・Uのアップ・トゥ・ユーの、
金色の元気いっぱいガール
ですね!」

先輩A「そうそう、ぜひ読んだら感想も教えて欲しいし、布教にも使ってくれ!」

後輩「ありがとうございます、帰ったら、
PEEPS!、PEEPS!、
指先の煌めき、娘・娘・金・魚の、
ROOKIE!末、メイ・ビー末、Howling末、
カラメルつづく、に渦と淵
フィドル・ファドルのと~りゃんせ!、
雨情・雨情・雨情の凛世花伝、凛世花伝のBON・BON・DAY!、
BON・BON・DAY!のI・OWE・Uのアップ・トゥ・ユーの、
金色の元気いっぱいガール
読みますね」

先輩A「ああ、どれもいいコミュだから読んだら感想会をやろう。」

とは言え、こんなには読めないと思った新米プロデューサーは、別の先輩プロデューサーに相談することにしました。

後輩「すみません、先輩、別の先輩プロデューサーから
PEEPS!、PEEPS!、
指先の煌めき、娘・娘・金・魚の、
ROOKIE!末、メイ・ビー末、Howling末、
カラメルつづく、に渦と淵
フィドル・ファドルのと~りゃんせ!、
雨情・雨情・雨情の凛世花伝、凛世花伝のBON・BON・DAY!、
BON・BON・DAY!のI・OWE・Uのアップ・トゥ・ユーの、
金色の元気いっぱいガール
のコミュをオススメされたんですが、どれから見ればいいでしょう?」

先輩B「え?
prince×princess、
バッドガールの羽ばたき、菜・菜・輪・舞の、
ROUNDLY!末、オ♡フ♡レ♡コ末、きせつはアイスクリン末、
腹が減っては遊びはできぬ、にほわっとスマイル、
まっクろはムウサぎの迷走チョコロード、
無色・無色・無色・紺碧のボーダーライン、
紺碧のボーダーラインのこころに恋、
こころに恋の、秋、どがんね~?の冬、どがんね~?の、
スタァライトショウタイム?」

後輩「違います!!
PEEPS!、PEEPS!、指先の煌めき、娘・娘・金・魚の、ROOKIE!末、メイ・ビー末、Howling末、カラメルつづく、に渦と淵フィドル・ファドルのと~りゃんせ!、雨情・雨情・雨情の凛世花伝、凛世花伝のBON・BON・DAY!、BON・BON・DAY!のI・OWE・Uのアップ・トゥ・ユーの、金色の元気いっぱいガールですよ」

先輩B「なるほど、それなら、
prince×princess、
バッドガールの羽ばたき、菜・菜・輪・舞の、
ROUNDLY!末、オ♡フ♡レ♡コ末、きせつはアイスクリン末、
腹が減っては遊びはできぬ、にほわっとスマイル、
まっクろはムウサぎの迷走チョコロード、
無色・無色・無色・紺碧のボーダーライン、
紺碧のボーダーラインのこころに恋、
こころに恋の、秋、どがんね~?の冬、どがんね~?の、
スタァライトショウタイム
も追加で読んだ方がいいぞ!」

サゲ

こんなにも読めないと思った新米プロデューサーは、コミュ勢じゃあなく、立派なグレフェッサーになっちまいやがった。

おあとがよろしいようで。



※宣伝

シャニマスユーザーが集まって、コミュの話やグレフェスの話などをするDiscord サーバー「SHINY CORD」の雑談で出てきた内容をブラッシュアップしたものです。
「シャニマス世界のTV番組表を妄想しよう!」など色々な企画を行っているので、ぜひご興味があれば参加してみてください~。
サーバーへの参加は、↓のリンクから

詳しい参加方法については、「Twitter:SHINY CORD
」をチェック!



最後に

「PEEPS!、PEEPS!」って「寿限無、寿限無」っぽくない?
って発言をした「炭酸水」さん、ありがとうございます。
あなたのせいでこんなの出来ました。また、お付き合いください。

以上、シャニマス落語「寿限無」編でした。


ありがとうございます。ありがとうございます。ただ感謝の言葉しか出てこない