見出し画像

先週のショートショート【24年03月31日~04月05日】

■2023年03月31日(日)
keikoさんからのお題は「ADHD」(多動性障害)。うーん。なかなかの難題。みんなが多動性障害になってしまえばどうだ、と思ってちょっとドタバタ気味に書いたら長くなってしまった。工夫したが、900文字より短くならない。かなり妻の直しが入る。架空の病気を作るのは簡単だが、実在の病気を扱うのは気を遣う。「トリオ式」というタイトルでアップロードした。

■2024年04月01日(月)
keikoさんからのお題は「桜吹雪」。よく考えると難しい。追い詰められて変なものを書く。妻に見せると絶対に没と言われるので、今日は見せない。「はた迷惑」というタイトルでアップロードする。

■2023年04月02日(火)
本日はショートショートを書かねば。keikoさんからのお題は「ポワゾン」。毒。ちょっと残酷な話を書く。テレビ版姥捨て山。書きながらこういう話は多いだろうなあと思う。独創性はない。タイトルは迷った末、「最後の仕事」にする。ところが、21時になって妻から「没」という返事が来た。しかたなく、もう一作書く。「先生の御守り」という作品。いじめ問題を扱った。こちらのほうがいいかどうかは、自分では判断がつかない。

■2023年04月03日(水)
keikoさんはお題をふたつくれる。もし書けなかったときにはこちらをという配慮で予備までいただいているのだ。今日は「図形譜面」だったが、調べてその存在をはじめて知る。宇宙人の書いた模様のようだ。ファーストコンタクトものをなにか書けないかと考えるが、途中で根を上げた。予備の「切り絵」を使わせていただく。これもすんなり書けたわけではなく、30分前まで唸って、えいやっと書き上げた。出来は粗い。「二次元下宿」というタイトルでアップロード。妻から痛い指摘が入る。

■2023年04月04日(木)
keikoさんからのお題は「収音マイク」。遠くから音をとる、指向性の強いマイクのことだと思う。よく映画撮影などで棒につけているやつ。監視社会のことを書こうと思うが、見つかる犯罪をなににしようかと思い、行き詰まる。結局、ありがちなことを書いてしまった。タイトルを「聞いているぞ」にしてアップロード。

■2023年04月05日(金)
keikoさんのお題は「外反母趾」。おおっ。狭いやつが来た。不思議路線を追求しようと思うが、途中までほのぼの、最後はとってつけた感じになってしまった。タイトルは「右足の結婚」。タイトルはいいな。妻からは「悪くない」という反応。すぐにアップロードしてしまう。

■まとめ
今週も低調。うまく書けないというより、意外性が作れない。そんなにぽんぽん作れるわけもないので、これくらいが標準なのかもしれないが、それだと書き続ける意義もない。そろそろ潮時かと落ち込んでいた金曜日になって、ようやくすこしマシなものが書けた。びょっとして執筆時間帯の問題かという気もする。これまでClubhouse開始ぎりぎりの20時にアップしていたが、金曜日の分は早めに仕上げたのだ。しばらくは早めにアップロードすることを心がけてみよう。

次週
前週

この記事が参加している募集

振り返りnote

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。