見出し画像

6月と憂鬱についてのあれこれ。

前回のあらすじとkfkについて

どうも、kfkです。

前回は、誕生日イベントレポートと称して、無事、B級身内ボヤキへと昇華する記事を投稿しました。でも実際めちゃくちゃ楽しかったし、記事を読み返すと、出来事や情景を思い出せるので、結果的によかったです。今回もまた性懲りもなくまたまたキーボードを叩いています。
そんな前回の記事はこちら

kfk何者~というひとはこの記事を読んでもらえばふんわりわかると思います。
何でもない人です。モテたいですできれば。冗談ですけど。

さて、今回は
6月の梅雨にあてられてしょんぼりしがちな日々を、ちょっとでも楽しく過ごせるような内容をテーマに書きました。
なお、内容について、科学的な根拠とか出典の明記とかっていうところはなるべく記載しようと思いますが、自信がないので、間違い等あれば指摘くださると助かります。優しく教えてね…お願いね…。
毎度お伝えしますが、これもただただ僕がぼやきたいだけなので、文章の精度はあまり期待しないでください。その分、思ったままを記していきます。
生温い目で見守ってください。

6月ってどんな季節?

6月って聞くと何を思い浮かべますか?
梅雨、紫陽花、てるてる坊主、ジューンブライドとか出てきますけど、僕個人としては、誕生月なので、誕生日って答えときますね!12日!(強調)
そんな連日雨続きの月ですが、こんな湿っぽい季節なのに「水無月」や「水月(みなづき・すいげつ)」「水張月(みずはりづき)」なんて名前がついたりします。矛盾してるようですが、これは昔々から続く農耕の暦と深く関係しているようで、この時期に田んぼに水入れをすることからこんな名前にがついたんですって。(ウェザーニュースより)

現代の僕たちは雨降ると濡れてやだとか移動がめんどくさくなるとかマイナスに感じがちですが、豊穣の雨、恵みの雨と呼ばれる通り、雨っていうのは私たちに豊かさを与えてくれる存在なわけですね。

また、日本では天候が崩れやすい6月ですが、ヨーロッパでは「6月の花嫁さんは幸せになれる」という言い伝えから、縁起のいい月として挙式があげられることが多いそうです。日本にも、「雨降って地固まる」ということわざもあるように、雨を縁起の良いものと捉えることもありますしね。

そもそもジューンブライドは日本のホテル業界のマーケティングだ~とか言われたりしますが、そんな野暮なことを考えないで、みんなが幸せで笑顔ならいいんじゃないかな~と個人的に思ってます。見えないふり、知らないふり、余計なことを言わないができるのも、人の魅力の一つです。

気圧と体調や心の関係

そんなおめでたい月とはいっても、雨ばかりで心身ともにやられがちな季節です。僕も気圧が低いとどんより体と頭が重くなりがちで、たびたびぴえんぴえんな毎日です。
気圧が低くて、体調を崩すのを体感で分かっていても、メカニズムがよくわからない人もいるんじゃないでしょうか?

気象要素の中でも、特に気圧の変化が天気痛の大きな引き金になっていることが分かってきました。この気圧を感知するのが、体の平衡感覚をつかさどる内耳です。天気痛は気圧の変化に内耳のセンサーが過剰反応し、その情報が脳に伝わって自律神経のバランスが乱れ、様々な不調を引き起こしていると考えられます。

大正製薬「大正健康ナビ」

耳なんですね~!!
これで一つ賢くなっちゃいましたね。レベルアップ!
ついでに低気圧の時に気を付けることまで書かれててありがたいですね。
気になることはちょっとでも実践していこうと思います。

とはいえ、体調を整えても、どうしても気持ちが落ち込んでしまうこともありますよね。こればっかりは人間ですもんね。仕方のないことです。
かなり意外だといわれるんですが、僕も根がネガティブなので、部屋の隅で膝を抱えて一人でぶつくさつぶやいてたりします。毎日明るく順風満帆に生きてるわけじゃないです。

僕が言いたいこと

ここからは、科学的根拠とか、出典とか一切ないです。
ただ、いつも通り僕のボヤキが始まるので、全部鵜呑みにしないで、鼻ほじりながら読み進めていっていただければいいかなと思います。

僕がそういう時に何してるかっていうと、そういう気分になることもある、仕方ないことだって認めたり気付くように心掛けてます。
まず認知って大事で、みんなやっぱり日々頑張って生きているもんだから、感情に波があって仕方ないっていうことをすっかり忘れて、ネガティブスパイラルに陥っていたりすること多いと思います。
これに気づかないと、どんどん自分を追い込んじゃて、悪いほう悪いほうに進んでっちゃいます。こうなると抜け出すのって大変ですね。

そんな皆さんに伝えたいのは、毎日息してるだけで偉いということです。
何者でもなければ、何も成し遂げていない、何も誇れないと感じる人もいると思いますが、そんなの大体みんなそんなもんです。そもそも誇ったり驕ったりしてる人だって、本質的にはあなたと大差ないんだから。
あなたといわゆる「立派な人」の差は何かというと、圧倒的な自己肯定感です。外的要因もそりゃ少しあったりもしますが、さほどのものではありません。

そうなったらどうするのが一番いいかわかりますね?
一生懸命生きているあなたのことをたくさん褒めてあげてください。
あなたは自分で思っているよりもずっと一生懸命に頑張っています。息してるだけで偉いのに、仕事や学校まで行って、晩御飯何しようかな~とか考えたり、休みの日なのにちゃんと起きたりしてます。すごすぎ!偉すんぎ~!
そうやって自分のことをほめてると、だんだん自分がすごいことしてるみたいに感じてきます。実際すごいんですけどね!!
それでもちょっとつらいな~って人は、何かご褒美を定期的にセットしましょう。一週間勉強頑張ったからミスドたべるそ~でもいいし、お仕事頑張ったからスタバの新作たべちゃうぞ~でもいいです。食べてばっかだな。でもいっぱい食べれて偉いです。食べる天才ですね。
そうやってちょっとずつ小さな目標と達成を繰り返していくと、確実に成功体験が積み重ねられていくので、ただでさえ偉いあなたがもっと偉くなっていくポジティブスパイラルに入ります。完全にゾーンです。もう逃げられません。

それでも、小さな目標も楽しいこともないよ…って人はもうだまされたと思って僕の配信に来てください
あなたを癒すことはできないかもしれませんが、少なくとも傷つけることはしないと思います。それに、あなたは僕の配信に来るという目標を達成しているので、既に一つ成功を積み上げたことになります。寝るまえにチラッと覗いてみてください。ポロンポロンとギター弾いてたり、眠そうな声でくだらない話をしたりしてます。急に大きな声で笑っちゃったらごめんなさい。
げらなので。

僕の配信に来る人たちは、本当に魅力的な人ばかりで、そんな皆さんに元気づけられたり勇気づけられたりの毎日です。ありがとうございます。
つらいときはちゃんと自分をいたわることが大切ですので、素直に落ち込んで、いっぱいご飯食べて、あったかくしてたくさん寝ましょう。
特に、たくさん寝るってめちゃくちゃ大切です。気分が上がらないとかの前に、寝る努力を最優先にするといいかと思います。

そんな僕の座右の銘は
人にやさしく、自分にもっと優しく
です。

自分が元気じゃないと周りの人を元気にできないです。僕は周りの人を元気にしていきたいので、僕が健康であるために、僕を甘やかします。

今日もおいしいものを食べたいな。

おじ1グランプリ壺の乱、順調にやってますね!!
6月末に進捗いい人にプレゼントありますのでね!!
こぞってチャレンジしてくださいね!!!
6月もよろしくね!!!!(ッコ~ッ!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?