見出し画像

誕生日イベントについてのあれこれ

前回のあらすじとkfkについて

どうも、kfkです。

前回、頭の中にある考えをしっかり言葉にしようとして無事何が言いたいかわからないボヤキへと昇華する記事を投稿しました。性懲りもなくまたまたキーボードを叩いています。

kfk何者~というひとはこの記事を読んでもらえばふんわりわかると思います。
何でもない人です。モテたいですできれば。冗談ですけど。

さて、今回は
先日完走した誕生日イベントについてのお気持ち表明と、1日ごとのレポ
を書きました。
こちらの文章は、配信が終わった後に執筆しているので、5/21(22)から、毎日執筆して26日までの6日間を一つの記事にまとめています。
毎度お伝えしますが、これもただただ僕がぼやきたいだけなので、文章の精度はあまり期待しないでください。その分、感じたままを記していきます。
生温い目で見守ってください。

初のマイイベ企画

配信歴7か月。自分で企画することなんて無理だと思っていましたが、いつも応援してくれているリスナーさんに何か還元したいと思い、企画しました。
サムネも、配信背景も、普段より凝って作り上げました。
みんな楽しんでくれるといいな。
なぜかgif貼れなかった悲しい…

ちなみに、お手紙は画像にも記載がある、横浜の住所に送ってくださると助かります。ちゃんとkfk仕向にしないと行方不明になります。
期間はイベント中って記載ありますが、全然イベント終わった後でも大丈夫です。
お手紙くれ!!


てるてる坊主かわいい
背景にアザラシと餃子入れました

5日間の誕生日イベントレポート

5/21-22『お前にスタダ決める覚悟あるんか?』

行き当たりばったりの僕は、ぎりぎりまでイベント準備が終わらずイベント開始前日に作業枠を開きました。

6月って梅雨とか紫陽花とかどちらかというと暗めのイメージが多いですよね。
誕生日という華やかなイメージをサムネに落とし込めなくて、半ば投げやりな状態でリスナーのみんなに助けを求めてました。
結果として、意見のみならず、参考画像だったり背景だったり、色々助けてもらっちゃいました。感謝永遠に。

結局僕の手際が悪かったのと、なんだかんだ配信が楽しいのでサムネ作成は当日配信までに完成させられることとなりました。
僕、普段作業枠とったりとかしないんですが、単純作業とかじゃないと、なんだかんだコメント拾ったりしちゃって作業進まないんですねえ。コメントきたらうれしいもんねえ。
ちゃんと枠回しながら作業もきっちりできるマルチタスク仕事人の皆さん、尊敬です。

イベント当日まで残り30分になろうとしているところで、スタートダッシュするのー?の確認が入りました。
優柔不断なんだよなあ、僕。すぐご意見伺っちゃうので、どうしよっか~って聞き返しちゃうんです。
これ本当反省してるんですが、自分のイベントなんだから自分が決めなくてどうするんだって感じですよね。ナンセンスだったなと思ってます。
コメント欄に、やりたければやりなさいが見えたときに、自分の覚悟の揺らぎを感じました。
応援してる当事者からすれば、金も時間もお前にかけてやってこうっていうのに、投げやりなことすんなよ~ってなっちゃいますもんね。

ライブ配信ってはっきり言って、僕がいくら頑張ろうが、僕を応援してくれる人がいないとどうしようもない世界です。
改めて、ちゃんとしないといけないなと感じました。底辺ライバーだって気持ちは一流だもんね。

初日はいつも通り、お昼のボヤキと歌雑談な枠をとりました。
不思議な名前のリスナーさん、贅沢な名前なので短くしてやったり、自分でぶち上げたハードルに苦しめられながら面白い話したり。
ブルジョアオープニングでエレガントに枠回しをしようと思いましたが、庶民生まれなので心が折れてしまいました。
イベントのサムネと背景をとっても褒めてもらえたので、心健やかなにイベントの幕を開けることができました。
やっぱり褒めてもらえると心がぴょんぴょんしますねぇ…!!
サングラスが置き去りになるところとてるてる坊主が好評でした。
これからももっと褒めてくださいね。

歌に関して、僕はレーパートリ―が少なくて、毎度同じ曲ばっか歌っちゃってごめんなさい。歌好きだから何回聞いてもいいって言ってもらえたのがうれしかったです。『rain stops,good-bye』 に毎回助けてもらってます。
とはいえ、慢心せずもっとレパートリーを増やしていきます。
リクエストの『グランドエスケープ』、しっかり聴き込んでおきます。膝立てないでちゃんと聴きます。

リスナーの惚気話から、人との付き合い方までいろんなお話をしました。
やばい奴は匂いでかぎ分けろ。以上。
遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

5/23『人生で失敗した事ない人なんておらへん』

お昼に壺おじ、夜はお歌の二部制で枠。お休み最高。

オープニングトークでは好きな服装とか、ツイッターとか、お手紙をもらうこととかについてざっくばらんにお話しました。
好きな服装、突き詰めるとなぜかくまだまさしさんになるハプニングが一番面白かったです。彼はきっといい人。
ちなみに私の好きな服装は黒タンクトップに大きめのシャツが好きです。夏、薄着最高。対ありです。
ツイッターはいつでもウェルカム!僕以外のことを嫌いになっても、僕のことは嫌わないでください!

今回の誕生日イベント、個人テーマは人生です。深い。
なので、イベント期間中、壺おじこと『Getting Over It with Bennett Foddy』を完全クリアしようと思いました。脳死で無謀なチャレンジです!後悔!!
壺おじとはすなわち人生。唇をかみちぎりたい人はおすすめです。
攻略動画を最初から見てしまうとつまらないので、リスナーさんからのアドバイスのみ許可という縛りでチャレンジです。みんなの知識をおらに分けてくれ…!!

5/23のタイトルはアンミカさんの名言から拝借しました。大体うまくいったと思ったら失敗するんですよ。悲しいかな人生。
この日の進捗は、ミカンの崖到達でした。
ゲームやってる間、結構いろんな話したつもりだったんですが、アーカイブ見直してみると、びっくりするくらい内容がない配信でした。大体効果音。どこから声でてんの?って感じです。配信用SE欲しい場合はこの配信の切り抜きで大体賄えると思います。
見どころは?と言われたら、全部です。アホすぎるので、時間が有り余ってるときにアーカイブ見直すと、すごく暇つぶしになります。学びは多分ありません。
滑り台の子供に対して当たりが強いのはデフォです。あのガキに苦しめられました。

リスナーさんからのアドバイス、かみ砕くのに時間がかかりましたが、結果的にすごく助かりました。テクニカルなアドバイスから、根性論まで、総じてありがとうございます。
城ギフトで「上でお茶して待ってる」はセンス弾けてました。ありがとう。
分からないことはどんどん聞いてください。「ワンチャン」って何ですかとか聞いてくれていいです。僕なりに誠意をもってお答えします。結婚相手の選定も任せてください。責任はとれません。
これからも胃にやさしい枠であり続けます。

夜のお歌は、たくさんのギフトを頂きました。びっくり、とってもありがとうございました。
たくさんの後藤が集まってくれました。ありごとう。
ノリとはいえ、every後藤からたくさんのギフトを頂いて、心が引き締まる思いでした。
楽しい時間をお届けできるように頑張ります。

お歌は弾き語りメインで、懐かしのバンプメドレー、ディズニーを歌いました。
夜の弾き語りは、結局いつも眠くなってしまいますので、皆さん潜りがちです。ちなみに全然うれしいです。好きなだけゆっくりしていってください。
もっとお手紙をよこせーを皆様にお伝えして無事終わりました。
そして何より、この日は涼しくてとてもぐっすり寝れました。
やればできんじゃん、地球。

5/24『メシはすべての基本、いつだってね』

中弛みの水曜日、いいえ、中休めの水曜日でした。
ご飯を炊くのに失敗したため、心折れての配信になりましたが、明るく生きるために皆さんが実践していることやコツを教えてもらって有意義でした。
面白くなってきたぜ…と心の中でつぶやくというライフハックが個人的に最高です。俺が”主人公(ガンダム)”だ。

歌雑談でした。
歌っている間はご飯に失敗したことを忘れられた…楽しい…歌い終わるたびに悲しい気持ちを思い出すの、元カレみたいだねって言われてじわ…でした。
不思議ですよね、ごはんおいしくないだけでここまでへこむのかってくらい悲しかったです。その悲しさを持ったままVaundyさんを軽く弾き語り。いつも助かってます。

歌みた出さないの~ってよく聞かれるんですが、歌をとる時間がない(甘え)、生歌のほうがいい(録音慣れしてない)、そもそも歌い手名乗れない(現状配信メイン?)ため、そんなにポンポン出せないかな~と思ってます。
やりたいことはたくさんあるので、長い目で見ていてください。

そして、この日もたくさんのギフトありがとうございました。
お城は固定資産ですが、ギフトは浮いていますので浮遊資産税がかかりますきっと。世知辛いですね。
寝るときに、おいしいご飯が炊けなかったことをぶり返してめちゃくちゃBAD入ったのは秘密です。メシは人を幸せにもするが、不幸にもします。

5/25『絶望してからが本番、焦りは禁物、BGMで気持ちを作れ』

枠を開いた瞬間、待機組がいたり、眠いのを我慢してきてくれてるリスナーさんがいてくれて、とてもうれしい気持ちです。みんなの大切な時間を頂戴しているからこそ、ちゃんと楽しい配信を心掛けたいものですね。
この日の配信は壺おじが”神ゲ―(クソゲー)”たる所以をしっかりかみしめたものでした。
図らずもTLに壺おじTTのRTが回ってきて少し焦りましたが、結論見たところで僕の腕が上がるわけではなかったので、意味ありませんでした。ちくしょうめー!

こう見えてと言っていいのかはわかりませんが、僕はかまちょです。それも結構強めのやつ。かまちょの極意というか、かまちょの美学みたいのはわきまえているつもりです。TOP of かまちょ。
そんな私から見て、良いかまちょと悪いかまちょの違いは、「相手のキャパシティが見れるかどうか 」です。相手のキャパを越えるかまちょは害悪になりかねないですが、程よいかまちょは、うまくかまってもらえます。
ありがたいことに、うちのリスナーさんは良いかまちょしかいませんので、かわいくて仕方ありません。僕のこともかまってくれていい循環が生まれてます。感謝感謝。ハッピースマイル。
いつか、僕のキャパシティに異常が見られたときは、優しく、程よくかまちょしてもらえると信じています。

さて、タイトル通り、絶望に打ちひしがれた一日でした。
うまくいくも人生、うまくいかないも人生。そんなことを、まさかこんなゲームを通して深く感じるとは思ってもいませんでした。
「底を知った奴は強い」
教えてくれてありがとう壺おじ。いいかげんにしろ。
何度も同じところで失敗して、マウスぶん投げそうになったし、何度も暴言がでそうになりました。穏やかなkfkの精神は、3時間の配信を通して、赤ゲージHPまで削られました。積み上げたものをぶっ壊して、スキマスイッチ思考に陥ってしまった配信でしたが、皆さんは終始寄り添ってくれましたね。本当に助かりました。
配信始まりと配信終わりが同じ場所なの、なんかのバグかな…?

心を整えるために、途中弾き語りを挟みました。音楽は心を穏やかにしてくれます。ジブリ最高。宮崎駿さんみたいな不死鳥マインドで生きていきます。
そして、なんと25日はあるリスナーさんの誕生日でした。めでたい。
誕生日って何してもらえたらうれしいですか?僕は言葉だけでも十分うれしいですが、認知してくれているっていうその事実が一番うれしいかなーと思います。
ハッピーバースデーを歌ってささやかなお祝いをしました。
健やかな一年になりますように。bress you mate.

配信中、いい人どまりはモテないって話をしました。おかしな話ですよね。丸い人がいい、優しい人がいいってよく言いますが、それって結局都合がいいってことなんですよね。
人付き合いはパズルみたいなものだと思ってます。ピースの凹凸が合う人がいわゆる相性がいい人で、まん丸いピースはわかりやすいけどそれに合うピースがなければ意味がないのです。
無理に丸くならなくていいんじゃないかなと今の僕は思います。あなたの形にあった人がきっといるはずです。丸く削ったピースを再度とがらせたりへこませたりするのは一苦労です。微修正くらいを繰り返して、あなたに合う人を探し当ててください。
ちなみに、僕は優しくて都合がいい人とよく言われます。くそがよ。

枠終盤には、アルマゲドンで、ユニコーンガンダムであり、決闘者として、何度も軽々しい感動シーンを演出しました。BGMってホントすげー!!
イベントラストは初めからクライマックスで戦います。
僕は何と戦ってるのかって?自分と戦ってるんだよ。たかだか、ゲーム、たかだか配信イベントでも、自分と戦う姿は尊いものだと信じてます。
将来子供を養うことになったら、この配信を見せよう。くじけない背中を見て、たくましく育ってほしい。子供の名前はまつりちゃんかゆきくんがいいな。奥さんの気持ちも聞いてみないとだね。
やっぱり見せるのはやめておきましょうね。子供の名前なんて急に言い出して頭おかしいんですかね。これを書いているのは深夜2時過ぎなので、許してくださいね。ごめんなさいね。

イベラスを前にして、心はざわざわしています。
なるようになる、そう信じるしかありませんね。

5/26『そして伝説へ』

欲張りハッピーセットな枠タイトルをセットして、精神統一するために、ひとまず前回炊飯に失敗したお米を使ってライスバーガーを作りました。非常に満足な出来です。炊飯に失敗したら、ライスバーガーにしましょうね、kfkイチ押しです。

そんなこんなやってたもんで配信スタートを少し後ろ倒ししましたが、イベラスは最初からクライマックスでした。
連日の配信で学んだのは、あきらめない心、立ち直るための自分への声かけ、アツいBGMでぶちあがれです。気持ち大事。
イベント中に壺おじクリアを目標にしてましたが、第一の関門すら到達してません。焦りとかじゃなくて、もう絶望。なりふり構ってられませんでした。せめてミカンの崖まで…

途中もういろいろ詰め込みすぎちゃって、なんでもありでした。言葉で説明できないので、アーカイブ見てください(思考放棄)。もういろんな声が出ました。何度も言いますが、たぶんこのイベント期間だけで声MADが作れるんじゃないかと思います。
あと、誰ですか、ハンマーに油を塗った人。びっくりするほど滑ってます。おかしいです。先生怒らないので、ちゃんと名乗り出るように。
堕ちるとこまで堕ちよ。突然の共依存。いい加減にしてくれ。
あとご新規さんの名前いじるのやめようね。好きな曲教えてごらん?とか鳥肌もんだもんね。

そしていつも通り、今回も急に歌いました。
弾き語り歌雑ゲーム声真似配信枠のジャンルを早く作ってくださいピカピカさん。
イベラス四つん這いになって歌ってるし、夢にまでついていくよはもうエクソシストなんよ。あと歌うたうタイミングでPCに否定されてて草。相変わらず、バラードしか歌えないから枠のテンションジェットコースターで林。突然のMOROHAで森。語るな、歌え。
知らない曲でも頑張って覚えるのでリクエストは随時受け付けてます。いつ発表できるかはわかりません。

始まりは壺おじ。終わりも壺おじ。壺おじイベントかな?
ちょうど前日、イベラスを応援するために、勝負に出てくれたリスナーさんがいました。ありがたい!!バーカ負けてたけど!五万円!残念!
そんなリスナーさんは最後にとんでもなく応援してくれました。本当にありがとうございます。負けたのに…パチンコすごく負けてたのに…。
そんなリスナーさんを筆頭に、たくさんの方が応援してくれて、げらげら笑いながらの完走になりました。とても幸せ。壺おじは全然進まなかったけど。

総括

さて、ここまで5(準備を入れると6)日間にわたり、お気持ち表明をしてきたわけですが、結論から言うとめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました。
イベントって楽しいんだなーって、僕だけじゃなく、見ているみんなが感じてくれたらうれしいです。大げさですが、配信してる僕と、みんなの気持ちのリンクを感じると、とてもやりがいを感じます。だからこそ、ぼくは配信しているときは心から笑っていたいし、なるべく前向きでいるように心がけています。これからも以心伝心してこうなッ!!ッコ~ッ!!

そして、これはあくまで通過点でしかありませんので、これからもみんなと楽しい時間を過ごしていけるように、いろんなことを考えて、いろんなことを話して、いろんな気持ちを共有していきたいなと思っています。

まず手始めに、僕がどれくらいしんどかったのかを、みんなと共有していきたいなと思います。
題して、#おじ1グランプリ壺の乱 。
6月の終わりに一番進捗がよかった人には僕からささやかな賞品をプレゼントしようと思います。みんな苦しめー!!!!!

ツイッターにてみんなの参加を待ってるよ。

というわけで、皆さんとこれからもたくさん楽しいことしていきます。
つたない文章でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。
皆様の毎日が健やかで笑顔あふれるものでありますように、心から願っています。

ピース✌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?