生ビールについてのお話。

こんにちは。

フカダユウタです。

さて暑くなってきて、ビールが美味しい季節にもなってきましたね。

僕は年間360日はビールを飲んでるので、季節は関係ないのですが。暑い日のビールはやっぱいつも美味しいです。


みなさん居酒屋でビールを頼むときに 「生ビール」で

という注文をすると思うんですけど、そもそも「生ビール」ってなんなのでしょう。

実は生ビールと、生じゃないビールには大きく違いがあります。


そこには作る工程に違いがあり、そして味わいにも大きく違いがあります。


まず生ビールとは、

昔、ビールを作る工程のなかに菌を殺すために「熱処理」という工程が主としてありました。


そしていまの技術でその工程を省くことができ新しく「ろ過」という作業が生まれました。このろ過という作業によって出来るビールが、生ビールです。

生ビールの味わいはこれは熱処理をされてるビールと飲み比べてみると違いがわかると思います。ライトな味わいで飲みやすい、いわゆるみんながイメージしやすいビールです。


そして熱処理ビールとは、熱を通してるため味にもコクが生まれて、芳醇な味わいになってます。ぬるくなっても味が楽しめます。


いま日本で販売されてるビールのほとんどが「生ビール」です。なので「生」という言葉が流通してるのだと思います。


ビールにはみんなが知らない楽しさがたくさんありますよ。

まだまだこれからもビールの面白さ伝えていきます

ではでは、


#ビール

#生ビール

#クラフトビール

#ゆとりチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?