見出し画像

自分の感情を説明できない

人とやり取りしていて苛立ちを感じた時や本を読んでいて涙か出るときの感情や理由について、感情を言葉で出ない時がある。
なのでその瞬間黙ることが多い。

後から自分の心が落ち着いた時、「私はなんであんなに苛立ちを覚えたんだろう?」「なんで感動したのかな?」と冷静に分析する。

あーでもない、こーでもない、と色々考えてこうだったからかな?と考えた中で一番しっくりする答えに落ち着く。

でもこの答えが出る時には時間経ちすぎているし、改めて「あの時のことなんだけど・・・」なんて言えなく、そのまま頭の中の奥底にしまってまた同じようなことで沸騰する。

だから、瞬発的に言い返したり、自分の感情を説明できる人はすごいなといつも思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?