見出し画像

生理痛とダークナイトとゴダールが分からない私。

私の無念を聞いてくれ。

今生理痛で死んでるんだけど、

痛み止めで「叫ばず横になる。立ち上がるのは無理。」まで回復したんで生理痛のどこがどう痛いか解説画像作りました。

個人差あります。私がこうってだけです。
BGMカルミナブラーナでお送りください。

生理痛解説図

さて、私はずっと、ダークナイトが見たかった。
見たいけどタイミングを逃してきた映画の1つだ。

あるでしょ?ほら、見たいけどなんか見てない映画。あれです。

先々週、熱を出して倒れていた。
その間にカラーパープルとかを見たのだけど、
最高だった。

私は有名な映画で観てないものが沢山ある。
理由は「大衆映画なんてよう…!」なんて捻くれた奴では無く、

教えてもらったり、見つけ出した映画で有名じゃ無いものは、忘れそうだから先に見るようにしている。
名作はどうせ忘れない。思い出すタイミングがくるので、人生で絶対見るはずだ。と先送りにしているだけだ。

で、カラーパープルを見て、やっぱり名作ってのはすごいなと思うわけで。
いや、名作と言われる映画の中には私個人の胸にヒットしないものもいくつかある。

私はゴダールが。分からないのだ。
いや女の子の描き方は最高だと思う。アンナ・カリーナもジーン・セバーグも最高に魅力的で可愛い。映像も実験映画的な面白さがあるけど、感想としては

「おしゃれ、、、」なのだ。
いや、「おしゃれ!!!」な映画もあって、こっちは大好きなのだ
「おしゃれ、、、」はなぁ、、、

なんか男がグジュグジュグジュ言って終わったなぁ、、、と思ってしまい。とにかく眠い。

しかし私は美大卒業生だし、現在資格をとりに美大に戻って通っているのだけど、美大生だとさぁ、、、ゴダールわからないと非国民っぽいではないか。

当時18歳くらいの頃に高校の頃から仲の良い先輩に「俺、勝手にしやがれのジーン・セバーグ好きなんだよね。風花ちゃんもベリーショートしなよ似合うよきっと。」と言われて、当時は熱をあげていたので、先輩の理想ってどんなだろうと映画を見てみれば、「なんじゃこりゃ」だったのである。ジーン・セバーグは可愛かったけど。

その後、モデルの仕事でベリーショートにする機会があり、
ジーン・セバーグっぽいですか?と聞いたら「あーうんうん。少年かと思った。」と言われたのである。おいおい。

のちにボブヘアになり、1人の男の子がアンナ・カリーナっぽいと言ってくれたので、別の男の子にそう言われた〜とウキウキで話せば、爆笑されてしまった。おいおい。
なんだお前らは。適当だな。

当時の私。うん、まぁ確かにアンナ・カリーナでは無いけど
可愛いじゃん。別に。

というわけで女性諸君。男性諸君もだけど、異性の見た目に関する感想やアドバイスは適当なので、あまり気にしすぎないように。

私がガキだからゴダールが分からなかったのかと数年前に気狂いピエロを見ても、分からなかった!分からなかったんだよまだ!5年後にもう一回トライするか。いや、女の子は可愛いし。

さて、カラーパープルに話しを戻すと、圧倒されたのだ。
もう、もう本当にウーピー・ゴールドバーグのデビュー作とは思えない演技とスピルバーグのおりなす世界が。原作が素晴らしいらしいので読みたい。

ウーピー・ゴールドバーグは天使にラブソングをを子供の頃テープが擦り切れるほど見て大好きなのだけど、おかげでコメディエンヌのイメージが強い。ゴーストとか。

でもこの映画では、虐げられてきた人特有の佇まいが背中の丸め方一つ、指の動き一つ、目の動き一つとっても上手すぎる。笑顔を手で隠す動き全てが上手い。

カラーパープル
映画見たあとだとこのポスターも胸に刺さる


熱にうなされながら見るもんじゃないけどね。
レビューなどで、最後20分までは胸糞映画だと書いている人がいたけど、実際その通りで、だからこそ辛さが痛いほど伝わり、とってつけたような映画ではなくなっている。
あれは、長さが必要な映画だと思う。

ゴッドファーザーが3時間くらいあるのも意味がある。
あれくらいかけないと人生が変わる心の様は見せられない。

というわけで、名作見よう周期にはいったのだ。
たまに入るこの、後回しにしていた名作映画を1日1、2本、多くて3本見る期。
最近ずっと忙しかったのだけど、体調が悪く、外出が出来ない今だからこそ、この名作フェスティバルを開催しようとなった。

幸い、元気な時に我が家がいつ映画が見たくなっても良いようにポップコーンやチップスとコーラを常備している。
アイスクリームもある。熱にはアイスクリームだとママに言われている。

さて、何を見るか。見てなかったピクサー映画や見た事あるけどもっかいみたいライオンキングなど色々見ていたのだけど、

バットマン

これだ。やっと手を出すか。

私はなんと今まで、スーサイドスクワッドとジョーカーしか見ていなかったのだ。
ヴィラン側しかしらない。バットマンが超能力が無い金持ちのグーパンが強い男だという事しかしらない。

スーサイドスクワッドに関しては2もハーレイクインの華麗なる逆襲も観ている。
可愛いから。もうそれだけ。可愛いから。

Birds of Prey にはマリリンモンローパロディが出てくる。

ゴーダールの件でお気づきだろうが、私は女の子が可愛い映画が大好物なのだ。

あとB級映画も好きなのだ。キャンプな物が結構好きだ。

バットマンに手を出してこなかったのは、シリーズがありすぎて気が遠くなってしまっていたから。

クレヨンしんちゃん、31本観てるなら行けるだろって話だが、しんちゃんはさぁ、心の準備しなくていいじゃん。気を抜いて見て、意外と刺さって泣くやつじゃん。

バットマンはシリアスそうじゃん。大人向けっぽいじゃん。なんか難しそうじゃん。面白そうだけど、難しそうじゃん。

というわけだったのだけど、

まず見たい映画が2本あった。
1つは新しいTHE BATMAN。

これは私はファザk、、、父が大好きなのだが、前にパパがポール・ダノのリドラーが良かったと言っていた。

私はまずポール・ダノのファンで、彼が出てる映画は大概面白いし、この夏に父に会いに行くので、そこでこの話題がしたいと思ったのだ。


ルビー・スパークスもリトル・ミス・サンシャインも
スイス・アーミーマンもオクジャも好き
なんとも情け無い表情と普通の人に見えて
1番やばい奴の演技をやらせたらこの人ポール・ダノ。

もう1本はダークナイト。
もう良い大人だがあえて「男子」「女子」という言葉を使わせてもらうと
男子からは大絶賛、女子からはそうでもない評判のこの映画。

期待しすぎないくらいで見ればちょうど面白いのでは?
と思いつつ、男子達の熱量がすごい。いやもうすごい。
期待が、あがっちゃうからやめて、見た後に盛り上がらせて、、、

この夏にジョーカーの2もやる。
ハーレークイン役でレディガガも出るし、是非見たい。その前にダークナイトは見なきゃいけない。義務。これ基本的人権。

というわけで、この2本の映画を観るためにはまず、何をすべきか。

そう、ティムバートンから見るのである。
ええ。見ました。

結果見なくても別にダークナイトトリオロジーから見てもまったく構わなかったなとは思いつつ、面白かった。

ティムバートン版はもちろん面白かったのだけど、
個人的には低評価なジョエル・シューマカー版が好き。

キャッチーにつくってあるのはコミックっぽさを重視したらしく、かなりキャンプな魅力がつまっている。

特にバッドマンフォーエバーはもうジム・キャリーのリドラー見るためにだけに見ても良いよ。ほんっっと面白い。

マスクがヴィランになっただけ。

シュガー&スパイスも可愛い。がわいいいよぅぅドリュー・バリモアがわいい

シュガー&スパイス

大コケしたと言われているバッドマン&ロビンもユマ・サーマンのポイズンアイビーが可愛い。

ゲイっぽすぎるという理由でコケたらしいけど、あんまり気にならなかった。私がB級好きってのがあると思うんだけど。

なんか、シリアスなバットマンを求めたら違うかもだけど、衣装や照明がチカチカカラフルなのは私は好きなんだよね。キャンプやキッチュな魅力というか。

ユマ・サーマン演じるポイズン・アイビー
キスで人を殺すなんて最高…

どれも1本ずつどこから観ても大丈夫だった、、、事前学習なんてものは無かった、、、

キャットウーマンを見ようか悩んだが、早くダークナイトがみたいので後で。

そして、ダークナイトトリオロジーにとりかかるべく、
町山智浩さんの予習動画も見て、準備を着々とすすめる。


よし、まずバットマンビギンズを見る。
うんうん。良い良い。スケアクロウってオッペンハイマーのキリアン・マーフィーなのマジ?美青年だったんだねぇと思いながら見ていた。幻覚のシーンとかクリストファー・ノーランっぽくて良いね。

美しいキリアン・マーフィー

ここまでバットマンシリーズ5本。ジョーカー、スーサイドスクワッドなど、全部で8本。

全部バットマンに魅力は感じず、ヴィランズが最高だなという感想である。

さぁ、待ちに待ったダークナイトだ。

ジョーカーだよ!!!

歴代ジョーカー達
左からシーザー・ロメロ、ジャック・ニコルソン、
ヒース・レジャー、ジャレット・レト、
ホアキン・フェニックス。

ティムバートン版のジャックニコルソンも最高、もちろんホアキン・フェニックスも最高。

ジャック・ニコルソンは初見が「最高の人生の見つけ方」だったのですが、父に「ああ、もう丸くなった時から見たんだね…」と言われ、「若い時は痩せてたって事…?」って思って、シャイニング見たら

違った。

Here’s Johnny!!!!

痩せてたとかそういう問題じゃなくて。
そしてジョーカーもヤバい人でした。怖い。

ホアキン・フェニックスは可哀想で可哀想で…
階段降りてくる有名なシーンは最高ですね。
震えるほどの悲壮感が上手い。

JOKER

ジャレット・レトはね。イケメン笑
ハーレークインのマーゴット・ロビーに全部持って行かれちゃった感ありますね。
あの映画マーゴット・ロビーの為の映画ってか、マーゴット・ロビーいなきゃもう見せ場無いしね。

麗しのマーゴット・ロビー

ただジョーカーと言えば歴代史上最高と言われているヒース・レジャー。
この映画にのめり込みすぎて自分をボロボロのモーテルに閉じ込めてジョーカーという人格を自分の中に作り込み命を削ったとされる演技、

うーん期待しちゃだめだだけど、、、(私はどの映画もあまり期待をしないように心がけている。観る前に期待すると良い事がない)

ワクワクしちゃうじゃないか、、、

これを心おきなく観るために私は、生理の爆激痛と戦いながら、インスタの占いの投稿の編集を済ませ、大学のレポート2本とWebテストを終わらせた。これ終わったらダークナイト。ダークナイトをご褒美としようと。

コーラもある。ポップコーンもある。チョコレートアイスクリームもある。さぁ!いざ!

序盤の銀行強盗のシーンでジョーカーが出てきてしゃべった途端

「あ、あ、当たりだぁぁぁ!当たりな気がするこれ今回は男子が正解では!?」となった。髪型のアドバイスはダメでも映画のオススメは男子に軍配が上がるか!?

しかし。

しかし。

ああ、生理、ああ生理よ、、、、

私その後痛みでほぼ気絶のように寝てしまったのだ。

もううううう

うちはプロジェクターで映画を見る。
遮光カーテンにしていないので、昼間は映画が観れないのだ。

暖かな日差しの中で寝起きに「oh...shit」というのが今日私が一番最初に口に出して言った言葉であった。

今日死ぬほど生理痛酷いけど、実家に帰らなくてはいけない。明日朝一でパスポートの更新に行かなきゃ2週間後に控えた韓国旅行は中止だ。パスポートは実家に置いてきてしまった。

っっだクソ多分今日の夜もダークナイトは見れない。
早く観たい…

とりあえず。日が出てる間は、占いの編集でもするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?