見出し画像

小さいおててでも大丈夫!親子で楽しくクッキング~♪

福岡友の会の中には子育て真っ最中のお母さんたちがいます。

そんなお母さん達と夏休みにZoomでつながり、ちいさい子でも一緒に作れる楽しいクッキングタイムを設けました。

各自おうちで参加です。


なんと…混ぜて丸めるだけ~!コロコロクッキー

画像1

本当に簡単!

全部材料をいれて手で混ぜて丸めるだけ!!

こんな簡単なクッキーが今までにあったでしょうか・・・Σ(・□・;)

婦人之友社出版の『かぞくのじかん』のバックナンバーから、我が家で永久保存版として大切に保管しているレシピです。

レシピをそのままココに載せるわけにはいかないので・・・

簡単に材料だけお知らせします。

薄力粉、バター、粉糖、クルミ   以上です。

ね?簡単そうでしょ!?

味はスノーボールとして世の中に出回っているものと同じ!!

バターを菜種油やオリーブオイルに変えたり、クルミを胡麻や他のナッツに変えたり・・・いろんなバリエーションが楽しめます。

画像17

丸めるだけの簡単な作業なので、粘土が扱えるぐらいの年齢から作れます(^^♪

画像15

おうちで子ども達と一緒に・・・と思っても、なかなか用意も片づけも億劫になりがち。

でもでも!みんなで同時進行で和気あいあいと作れば、本当に楽しい時間です♪

焼き時間を利用して、夏休みはどうやって過ごしているの~?とか、元気にしてる~?とか、喋ることはたくさんあります。

しばらくすると甘ぁ~~い香りが~~~~

焼けたら粗熱をとって粉糖をまぶしますが・・・我慢できない人が続出・・・(笑)

「粉糖つけなくても美味しい!」

「あぁ~うまく粉糖がつかない!」(それは粗熱がとれてないから)

そんな面白い悲鳴を聞きながら、完成です☆彡

画像2

画像3

画像4

画像6

こちらは菜種油で作ったそうです👇

画像5

子どもにも大人にも大好評!!

画像17

自分たちで作ったおやつは格別だよね!!!


お昼ご飯にピザはいかがでしょう?

子どもとクッキング第二弾!

どうせ作るならお昼ご飯になるやつがいい!!

ということで、今度は手ごねでピザを作ろう~~~♪

皆さん、2回目ということもあって、それぞれが自分のペースで作業を進めていきます。

300gの強力粉をひたすらコネコネ・・・

子ども達も一緒にコネコネコネコネ・・・頑張ります。

画像7

今の時期は発酵時間も短くて済むし、こんなに手軽にピザができるっていいですよね😄

画像8

ひたすらコネまくり、

子)このぐらい?

母)う~ん。。。もうちょっとかな~?

始めはベタついていた生地がきれいにまとまってきて、ジャムおじさんになった気分を楽しみます♪

美味しい美味しいパンになれ~~~


10~15分こねて、生地の表面が滑らかになったら発酵タイムです。

40分ぐらいかな?(写真が無くてすみません😢)

倍の大きさになったらガス抜きをして、ベンチタイム。


その間に、上に載せるトッピングの用意です🍅

画像9

「ねぇねぇ、具は何にした?」

「えぇ~~~!シラスと海苔!?それ面白い!美味しそう!!」

「ソースはどうする??」「うちはこうしてるよー」

「いいね!それやってみる~!」

なんて話をしながら、子ども達も一緒になって着々とお昼ご飯へ向けて準備していきます。

飾り付け終わった人から焼いていき、11時半にはだいたいの人が焼き上がりました。

画像10

いただきまーーーーーす!!!!!

画像11

画像12

画像13

画像14

ごちそうさまでしたーーーー!!!!

美味しそうなピザがたくさんできました!(^^)!

家ではなかなかこういう事をやらないんだよね~というTくんのお母さん。

でもみんなと一緒ならやるんだよね~😄

また集まって、是非やろうね!!


井田典子氏 オンラインセミナーのご案内


初めまして… (10)

詳細、お申し込みは、こちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?