見出し画像

食品ロスを考える。セロリ1本、丸ごと食べよう!

子どもの頃、大嫌いだったセロリ。
大人になって大好きになりました。

我が家でのセロリ食べ切り術を紹介します😋


↑買ってきたやつ

皆さん、セロリってどこまで食べますか?

茎のところだけ?
あとは捨てちゃう?

うちは3つのパーツに分けて使います。

①茎のところ

1番のメイン部分

生で食べる茎のところ。
ジップ付きの袋に入れて冷蔵庫へ。
主にサラダになります。

生で食べきれないかも…となったら冷凍します。
冷凍したものはスープやカレーに重宝してます。

②葉の根元や中心部分

固くて生で食べるにはちょっと…

これは佃煮になります。

細かく切って、ごま油で炒めます。
※にんにくや鷹の爪を入れても美味しい✨


しらす干しを加えてさらに炒め、
ワンタッチ調味料で味付け。

ん??
ワンタッチ調味料ってなに?と思った方、
これ、本当におすすめの簡単調味料です!

醤油:みりん:酒:砂糖=3:2:1:1

この割合でただ混ぜるだけ。
加熱もせず、ただ混ぜるだけ。

煮物、炒め物、唐揚げの下味、和風パスタ、
ダシを混ぜればめんつゆにだってなる!

とにかくお手軽で万能なスーパー調味料です。

お醤油の空き瓶(洗わずに使う)に入れ、
常温で保存可能です。

ぜひ作ってみてくださいね〜


先ほどのセロリの佃煮、
我が家は甘めが好きなので砂糖を多めに足します。

今回はセロリだけでは量が足りなかったので、
冷凍保存していた大根葉を混ぜました☝️

出来上がったのがこちら↓

保存容器に入れて2週間ぐらいで食べ切ります

ほかほかご飯との相性、バツグンです!!

③葉っぱのところ

緑がキレイ✨

ここは乾燥させてセロリ塩にします。

洗ってザルに広げ、4日ほど天日干し。

↑干したものがコチラ

干したセロリの葉って、
本当にいい匂いがするんですよ〜

手でモミモミほぐしたあとの香りがもう最高!

これをさらに電子レンジにかけて完全に乾燥させ、あとは同じく電子レンジで湿気をしっかり取った塩と混ぜるだけ。

小さい小瓶に入れて保存します。

塩が見えない…💦

これは色も香りも良く、
子どもたちも大好き❤

生の野菜にかけて食べたり、
天ぷらなんかの付け塩にしてます。

大きめセロリを一株買って、
解体しながら、いろんな食べ方ができます☝️✨

みなさんも、どうかお試しあれ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?