見出し画像

集団をまとめるための最も簡単な方法の話

何人かの部下をまとめる立場ともなれば様々な事が求められます。

業務の指示、メンタルのケア、勤怠管理、愚痴を聞く、目標を付与するなどなど。。。

正直言って面倒です。

私も初めて10名程度のチームの管理者になった時に、全てをこなす事が出来ず悔しい思いもしました。

しかし、自分のチームをちょっと遠めに見た時に、その10名の中でも自然とリーダーシップを取る人がいる事に気が付きました。

特に役職があるわけでもないのですが、なんとなく彼が場を仕切っていたり、和ませたりしていました。

考えてみればこれは自然な事で、学校のクラスなんかでも自然とイニシアチブを取る人っているものです。

いわゆるスクールカーストの上の人ですね。(ちなみに私は教室の隅タイプです。。。)


ある時から考えを変え、全員とコミュニケーションを取るのはやめ、彼とのコミュニケーションに重きを置きました。

ここからは簡単で、何か指示があれば彼を通す、ダメ出しをする時も彼を通す、「こんな風にしたいんだよね~」と彼に話すとすぐに思い通りになる。

全て上手く行きました、なぜなら彼は天性のリーダーシップがあるからです。


この方法はこの後どんなチームを持っても通用しました。

集団がいれば、自然発生的にそういう人が出てくるからです。

という裏技的な管理職の話でした。


#コラム #日記 #リーダーシップ #コミュニケーション #楽しく生きるために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?