見出し画像

「いい大学を出て大手に就職する」に疑問を抱いた末に辿り着いた仕事の話|サンディアスちるちる編集部・トントン

初めまして!商業BLレビューサイト「ちるちる」の運営をしている、株式会社サンディアスでインターン生をしております、トントンと申します。今回は、サンディアスのインターンに応募したきっかけは?実際にはどんな仕事をするの?どんな人が向いているの?などなど、私の経験からお伝えしようと思います。

「BLは好きだけどどんな仕事をするのか不安……」「未経験で自信がない……」そんな方々が一歩踏み出すためのお手伝いが出来たらとても嬉しいです!


自己紹介


BL本整理中のトントンです


まず初めに私「トントン」の簡単な自己紹介をさせいただきます!

なまえ:トントン
担当業務:「ちるちる」のデータベース管理
インターン歴:約半年

こんなにわかりきっていることはないですが腐女子でございます(笑)。BLとの出会いは中学生の時、大好きな漫画の二次創作をたまたま見かけたことでした。そこから一次創作にがっつりはまり、高校生になってからは商業BLにも手を出し始め、あれよあれよというまにどっぷりと……。

そんな生粋のBLオタクな私でしたが、半年前までBLを仕事にできるなどと考えたこともなく、よもやいつもお世話になっていたあのちるちる編集部で働く日が来るなんて思ってもみませんでした。

なぜサンディアスのインターンに応募したの?


言ってしまえば「なんか楽しそうでやってみたかったから!」この一言につきると思います。

高校に進学をした私は、将来に対する夢も、やりたいことも、明確なプランも何も持ち合わせていませんでした。きっとまた普通に大学にいって、普通に就職して流されるまま生きていくのだろうなと。もちろんその過程で勉強や仕事にやりがいを見つけ、有意義なものとしていくことこそがセオリーなのかもしれません。ですが高校三年生、青春真っ盛りの私は思ったわけです、「なんかつまんない。大学に行くだけがすべてじゃないはず!」と。そして大学進学をきっぱりとあきらめた私がやりたいことを模索していく中で行き着いたのが、この株式会社サンディアスのインターン募集だったというわけです。

ステーキ屋のホールしかアルバイト経験のなかった私ですから、もちろんライター業も事務業も未経験。記者として文章を書く仕事がしたい!とかクリエイティブに働きたい!とかそんなかっこいい志望動機もなにもなく、ただただ何事にもチャレンジだの精神とBL漫画だらけの職場への憧れ、そして何より「なんか楽しそうでやってみたかったから!」と持ち前の思い切りの良さで応募してしまったのです。

実際に働き始めて


そんな軽はずみで本当に大丈夫?とお思いの皆さん。今のところ大丈夫そうです!(笑)
先ほどお伝えしたように、私の主な仕事は、「ちるちる」のデータベース管理です。新刊の情報登録、皆様から頂く修正依頼や登録依頼の反映、特典まとめ記事の作成など業務内容は多岐にわたります。地道な作業をコツコツと続ける面が大きいですが、決まりきった手順通りに行う部分もあれば、その時々に合わせて柔軟な判断力が求められる場面もあります。最初は初めてのことに戸惑いが大きく、言われたことをこなすことで精一杯でした。

しかし業務に慣れてくると、どうしたらもっと効率よく進められるか、見やすく使いやすいサイトにするにはどうしたらよいか、ユーザーの意見を最大限取り入れつつこちらが譲歩できるラインはどこまでかなどなど、自分なりに考えながら業務を行うようになりました。

何かイレギュラーな事例があった場合も、すぐに教えを乞う前に一度立ち止まり、自分だったらどう対処するかを考えるよう意識しています。それらの私の考えを社員はいちインターン生の意見と切り捨てることなく耳を傾け一緒に考えてくれます。最終的な判断はまだ社員さんに従うことが多いですが、意見を出し合い模索していくことで「ちるちる」の基盤を作る業務に携わっているのだなという実感がわき、だんだんと喜びややりがいを感じるようになりました。

しかし業務は決してそれだけにとどまりません。「ちょっとYouTube出てみない?」「この作品読んできてよかったら感想聞かせてください!」などなど社長や社員からのご依頼という名の無茶ぶりをいただくことも。「なんで私!?できるわけない!」と思ってしまうことも多いですが、チャレンジすることで自分の新たな特技や適性を見つけられたり。

また、様々なことにチャレンジする機会を与えてくれることで、私の好きなことや得意なことを活かせる仕事は何か見極めてくれていると感じます。明確にやりたいことがあってインターンを始めたわけではない私ですが、それを見つけるチャンスはたくさんある職場だと思います。これからもチャレンジ精神を大切に、できる限りいただけるチャンスは逃さずに挑戦することで、自分の能力を最大限に活用できる仕事を探していけたらと思っています!

どんな人が活躍できる職場か


ここまでは私の体験記を語らせていただきましたが、最後はそれに基づいて私なりに考えた、「サンディアスで働くのに向いているのはこんな人」をお伝えしたいと思います。

1.地道な作業が苦ではない人
華やかな仕事や楽しい仕事はたくさんありますが、それもすべて基盤があってこそ!ひとつの記事を書き上げる、データ入力をやりきるなど地道な作業をコツコツと続けられることは大切だと思います。

2.どんなことでも楽しんで挑戦できる人
サンディアスのインターンでは、思ってもみなかったことにチャレンジする機会がきっと訪れます。そのチャンスが巡ってきた時、臆せず果敢に挑んでいける人はきっと楽しんで仕事ができると思います。

3.BLが好きな人
何より大切!!あなたのその拗らせた性癖、強いこだわり、大切な個性です!きっと活躍できる場面が見つかります。BLが大好きでBLに囲まれて仕事がしたい方には天国のような職場です。

最後に


拙い文章でしたが、ここまでお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。サンディアスは社長も含め社員さんととても距離が近く、また一人一人の考えをを決して無下にすることはありません。未経験でも大丈夫!BLが大好きの気持ちとちょっとのやってみたいがあれば十分なはずです。きっとあなたの「好き」や「得意」を活かせる仕事が見つかるはず!皆様のご応募お待ちしております!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?