見出し画像

本当は暗い音楽が好きでは?本当は5

異端/マイノリティの場合はってことでしたね。

つまり、3%の中にはかなり異端者が含まれると思うんですよ。
だからこそ異端なわけでね。これがまた多種多様なので
一口で「こー」って言えないんですが、社会規範にとっての
良し悪しでまんず分けられますね。簡単なのでは累積犯罪者。
覚せい剤方面もそうですが、これ、直らない場合が多いそうでして
迷惑千万です。粗暴な人間もいればとんでもない格好で闊歩する
「?」な人も含まれるでしょう。

あー言ったのも含めての話です。
その中には面白い人、いるんだわ。実例をいくつか。

脳性まひ患者~口で描く絵が何千万円(※本当に価値があるから)
学習障害児~一回聴いた音を記憶し、すぐに鍵盤で両手で弾ける
生育環境に問題が多かった方々~絶対に譲れない点を頑なに持っている。
 そしてまねの出来ない特技を有する。(文学、美術、音楽など創造)

何となくわかりませんか?皆さん等しく「その他大勢」の中でイキイキと生きていくのは難しいはずです。(もう一度言う。『全員がそうじゃない』とか言うバカは引っ込んでれ)でも、己自らの得意とする場所ではある種天才的な能力を発揮できるんです。そのような例はたくさんあり…ってか、天才扱いされるような方々は多かれ少なかれその要素を持ち合わせていそう。

黒柳さんのアスペルガーなんかは何となく聞いたことがありませんか?
エジソンの学習障害やアインシュタインの適応障害もそう。

ま、ちょいと極端な例でしょうけど、その方のパーソナルにおいて問題を抱えていたとしても、タイミングやご縁も含め、パズルのピースみたいにはまったときの凄みね。その他大勢には到底結果が出せません。

ここで出てくるんです。その他大勢が下で少数派が上とかって浅い意味じゃないよ。「上下は あ り ま せ ん 」

あのね、ココ一番のカレー。その出店数増加は見上げるほどであり、もはや日本人の国民カレーと言えるでしょう。経営方針の中、そのひとつにあるのが「味に個性を出さない」という事実。日高屋の中華そば。記憶に残らない味。それが大衆の指示を得ていると。ま、あの価格じゃつべこべ言えん。

言ってしまいますが、大半の人が良いと言うモノになればなるほど、そのコンテンツは平べったいものになります。面白くもおかしくもない、毒にも薬にもならないものになって世に出ます。

ここいらから本格的に音楽の話になってまいります。当マガジン次回は
「売れてる音楽=売れなくなる」をお届けしましょう。

1時になります。JOIK

本当は暗い音楽が好きなのでは?本当は6へ>>>

◆◆◆◆◆◆過去ログ◆◆◆◆◆◆

◆本当は暗い音楽が好きでは?本当は1 

◆本当は暗い音楽が好きでは?本当は2 

◆本当は暗い音楽が好きでは?本当は3 

◆本当は暗い音楽が好きでは?本当は4

不呪 杉山 http://fujiyuu.xyz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?