見出し画像

空いた空

「まだ信じてるの?」

「いいじゃないか。別にいなくたって、信じてるだけでも。」


あれからずいぶん経ったが、何も覚えていない。

何を言おうとしたのか。何を伝えたかったのか。


衝撃の結末か?それともたわいもない会話か?


果報は寝て待て。というが、
自分も時々、創作に行き詰ったら、2、3日置いてみる。


するとするする書けることがある。


足首にできた謎の傷も、いまだにしみるけれど、
気が付いたら消えていることもある。


今度は膝にできた身に覚えのないあざを見ながら
もう少しだけ書き進めてみる。


そうこうしていたら、まだできたばかりのホクロを見つけた。
できたてほやほやのホクロは、はっきりしていてすぐ目に付く。


そこで「ホクロ」に漢字があるのか気になって調べると、
「黒子」とあった。

平安初期から鎌倉初期には「ハハクソ」と呼ばれ、
鼻くそ同様、母の胎内で着いたくそ。で「ハハクソ」。
それがなんやかんやあって「ホクロ」になったそうだ。

ふーんと思いながらも、語源を調べるのは創作活動にも役立つことはある。


さて、そんなことを書いているうちに原稿用紙1枚分の雑談を書いたが、


結局、最初に書いた謎の会話は、いつ書いたのかわからない下書きで、
しばらく置いているうちにこんな会話の展開になってしまった。


やはり、しばらく置いていると、すらすらといいものが書けるもんだね。


書きづまったら、いちど寝かせてみては?

この記事が参加している募集

熟成下書き

「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。