見出し画像

自己紹介 藤山雄生です。

皆さん初めまして。
藤山雄生と申します。
noteを始めるにあたって、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

藤山雄生(フジヤマユイク)
血液型  B型
生年月日 1999年1月11日生まれ
出身地  長崎県
身長   182cm
体重   80kg
職業   サッカー選手
資格   中学・高校保健体育教員免許
     サッカーC級ライセンス

学歴
島原市立第一小学校(長崎県島原市)
島原市立第一中学校(長崎県島原市)
大津町立大津中学校(熊本県菊池郡大津町)
熊本県立大津高等学校(熊本県菊池郡大津町)
大阪体育大学(大阪府泉南郡)

大学卒業後
2021年 FC徳島(四国リーグ)(徳島県徳島市)
2022年 ホンダロックSC(JFL)(宮崎県宮崎市佐土原町)
2023年 鈴鹿ポイントゲッターズ(JFL)(三重県鈴鹿市)
2024年 BTOP北海道(北海道リーグ)(北海道札幌市)

ざっとこんな感じです。現在25歳のサッカー選手です。書きながらいろんなとこに住んでるなあと自分で思います。(笑)住んだ地域それぞれにいろんな良さがあってたくさんの思い出があります。そんなこともこのnoteにこれから書いていこうと思います。

なぜ僕がnoteを始めようと思ったかは、「noteが好きだから」です。実際に僕もこのnoteでいろんな人の記事を読んでいます。記事を読んでいるとその人の言葉からいろんなことに気づくことが出来ます。また何かに取り組んでいる方やチャレンジしている方などの発信を見ると多くの学びがあり、その方への興味も湧いてきます。noteについて考えたり、実際にいろんな記事を読んで自分の言葉で発信することはとても魅力的なことだと感じました。
自分の言葉で発信することで自分のことをnoteから知ってくださる人がいるかもしれません。自分の発信で誰かに何かを与えることが出来たら、サッカー選手として知っていただけたらと考えました。


何について書こうかなと考えた時にやはり1番に思いつくのはサッカーのことでした。サッカーといっても、いろんなものがあります。ましてや僕はプレイヤーであってサッカーについて一般の方よりは詳しいかもしれませんが、サッカーの専門家やその道のプロ(戦術、トレーニング理論、育成など)の方に比べたら知識なども少ないです。なのでサッカーについて今の自分の知識で記事を書いてもなあと思いました。自分の価値観でサッカーについてこう思っているなどを考えて書いたりしたいとも思いますが、それを大々的に謳うのは違うなっとなりました(笑)
じゃあ何を書こうかなっとなった時に、浮かんだのは社会人時代に経験した仕事についてです。僕はサッカー選手をしながらそれだけの給料では生活することが出来なかったのでサッカーとは別で仕事もしていました。徳島時代は放課後等デイサービスで働いており、宮崎時代ではチーム自体が実業団チームだったので株式会社ホンダロックという会社で働いていました。鈴鹿時代は時間に少し余裕があったので、パーソナルトレーナーとして空いた時間に活動をしておりました。それぞれ社会人として頑張って勉強して働いていました。なので経験した仕事についてもある程度の知識はあります。ですが記事を書くとなると、サッカーと同じで、自分の意見はあるのですがそれらを専門的に書くことは難しいと思います。

難しい。記事を書きたいのに肝心の何について記事を書くが決まりません。(笑)
そう悩んでいるうちにいいアイデアが浮かんできました。

「藤山雄生の人生についての記事を書いたらいい。」

藤山雄生の人生を知っている、知っていくのは僕しかいません。
藤山雄生についての記事は僕にしか書けないのです。
過去にあった経験もこれからの未来も僕にしか書けない記事なんです。
それに興味がある人がいるかいないかはさておき、僕にしか書けない記事が見つかりました。(笑)
そうと決まれば僕にしか書けない記事をたくさん書いていこうと思います。自分の経験してきた事や、これからの事。感じた事や考えた事について書いていきます。方向性などは定まってませんが、とりあえず書いていきます。

僕は今も現役でサッカーをしており、このnoteをきっかけに僕という人間を知っていただき、SNSを通して気にかけていただいたり、応援してもらえたら発信の意味があるのではないかと思います。また、これまで関わってきた方々や応援してくださっている方々に向けてもこのnoteを通して発信していけると思います。良かったら他のSNS同様チェックしていただけたら嬉しいです。今までのサッカー人生もいろんなことがありましたが、まだまだこれからサッカー選手としてもっともっとチャレンジしていきます。もしよろしければ僕のことを応援してください📣
InstagramやXなどでもサッカーについての投稿をしております。もちろんこのnoteでも発信していきます。

こんな感じで自己紹介とnoteを始めた動機について書かせていただきました。
これからも発信していくのでよろしければまたご覧ください!最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?