見出し画像

少しずつ片づける、5分だけ片づける、どちらが行動できるだろう


自分の暮らしを自分で選べる人を増やす、選ぶ暮らしラボ の藤原 友子です。

4人の子どもと夫と、いつもキレイじゃないけど、何あればすぐ片づく家で暮らしています。


今日は、月に一回の勉強会と個別相談をうけることができる私らしい暮らしを叶えるオンラインサークルの日。


「時間」という概念を上手に活用しよう

今年残り3か月、気になる掃除や片づけをどう進めていくかについて考えました。


勉強会の中で、目標を具体的にし、行動を起こしやすくする方法をいくつかお話したのですが、その一つに、時間(ゴール)を決めるというのがあります。


例えば、

「毎日少しずつ片づける」より、「毎日5分片づける」

具体的で「5分だけなら」とタイマーなどを入れて、取り組みやすいです。

画像1

終わりのない片づけなんて、嫌じゃないですかー!!


また、5分でできるところを見つけて、取り組もうとするので、無駄に大きいところに取り組んで結果が出ないということも減ります。


子どもへの声掛けも「時間」を上手に使おう


子どもへの声掛けも同じ。

写真 2014-11-01 21 15 25

「ちょっと部屋を片付けてー!」「少しだけ片づけてー!」と言うより時計の針を示したり、タイマーをかけて、

5分だけ、片づけて。

5分だけでいいから、片づけて。

5分でどれくらいキレイになるかな?

というほうが、ゲーム感覚要素が出てくるし、いつまでも片づけなくて(いつまでもガミガミいわれない)というゴールがイメージしやすいですよね。


これから年末に向けて、忙しくなる方も多いでしょう。さほど忙しくなくても、なぜか焦ってしまうものです。


忙しい時こそ、「〇分だけ」「〇時までに」たとえ、中途半端になってもそこで手を止めて、次回はまた今度、という風にするのも大切です。


おんぶしてセミナーをしていた名残りに苦しむ現在


そして、そんな私が最近気づいたことがあります。


私は家事や子どものこと、野球、PTAなどの色々と仕事を一気に同時進行で進めていて、頭の中が常に忙しいということ。


いつも、頭の中が熱いのです。


しかも、その生活を改善しようとせず、子どもが大きくなり、一人になれる時間ができた今でもその生活を続けていました。


いつか体を壊してしまうのではないかと思っていました。


きっと、これは、赤ちゃんをひざで寝かせたままブログを書いたり、おんぶしたままセミナーをしたり、


今の仕事が、子の世話と同時進行でスタートしたなごりなのでしょう。


一人の時間をしっかり確保できる今、自分の時間の使い方をもう少し考えないといけませんね。


さて、ちょっといいランチの値段で毎月勉強会と、月一個別相談に乗ることができるオンラインサークルの参加者の感想です。


オンラインサークル参加者の感想


勉強会の後にすぐ実践しよう!とワクワクします!できた時には最高に嬉しいです!

個別相談は、個別に相談できるところがいいです。

みなさんには見せれないところを相談できるから安心して相談できます。

部屋がきれいになってお友達が来た時に、押し入れきれいと言われたり

棚の中を見た時に、自分が綺麗だなと何度も開け閉めする時に参加して良かったなと思います。(30代 女性 小学生と幼稚園3人の子育て中)


★オンラインサークルの詳細は、こちらです↓★

★暮らしを自分で選べるヒントが手に入るメルマガ★










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?