見出し画像

#1 過疎化対策ってどうすれば?

過疎化対策って住む人を増やせば良いと思うが、
そもそも田舎で住むのって大変だと思ってる。

草刈りしたり
除雪したり
買い物は遠いし
病院遠いし
仕事も少ないし
給料は安い。

書き出しただけでも住みづらい事だらけ。
でも僕が住んでる理由は

ココが「スキ」だから。

コレでしかないと思ってる。


自然はいっぱいだし
静かだし
何より人がやさしい。

結局 地域愛。

だからココがスキな人を探せば移住者は増えるだろうと、、、。
そんな事を考えてたら地域愛よりもっとスゴい愛があると気づいた。

それは「郷土愛」
「自分はココで育ってきた」っていうヤツ。

たぶんコレが最強!
なにより変わらない!(地域愛はなくなる可能性がある)
だって育ってきたという事実は変わらないから。

だから今は

ここで子供を育てれば「郷土愛」もうまれる。
そうすればわざわざ『ココがスキな人』を
探さなくても良いじゃない?ってなってます。

コレをみんなに話すと
「お前が結婚して子供産めよ」
と言われるが、

僕には無理です!

むしろしない方が自由に色々出来ると思ってる。


なので結婚はせずに子供を増やす!


ではでは







ご飯食べます!