起業家に求められる能力

藤原です。

昨日は後藤さんの
マスターマインドでした。

マスターマインドは
1年間のプログラムなので
来月で終了。

んで、昨日

「継続しますか?」

という案内をいただきました。

まぁ、当然のごとく継続。

来年も成長のために
自己投資をしていきたいと思います。

てか、、、
11月も残り3日ですよ?

つまり、
今年もあと1ヶ月。

早くないですか?

自分は今年何ができたのかな〜?
なんて思ったんですが、
意識はかなり変わったかなと思います。

例えば、
石塚さんのマスターマインドに参加した時は、
正直、参加メンバーの方にビビってました(笑)

だって、メンバー全員が
僕よりもビジネス経験も知識も豊富だし
全然僕より稼いでいるし。

でも、今はビビることはなくなりました。

慣れもあると思いますが、
普通に話すことができるようになっています。

なんだったら5000万円、7000万円、1億円...
と稼いでいる人に対してもビビらなくなりました。

なぜなのか?と思ったんですが、、、

やっぱり大量行動による成長を
感じることができたからだと思います。

今年は昨年よりも働く時間は
圧倒的に減っていると思います。

遊びに行くことも増えましたからね。

でも、たくさん行動したことは
間違いありません。

コンサルティングを
本格的に開始して7人の方と
出会うことができました。

自分のお金を使って
広告にもチャレンジしました。

さらに違う環境に飛び込んだり、
自らセミナーを開いたり、

LPツールをいくつも買っては試して、
最終的には海外ツールを取り入れてみたり、

たくさん行動できたんじゃないかな?
と思っています。

もちろん全てが
成功したわけではありません。

失敗したこともありました。

任せてもらった案件が大スベりしたり、
ただお金を払っただけでも
使っていない会員サイトもあります。

他にも苦しいこともあったし、
ムカつくこともありましたし、
悩むこともありました。

でも、僕は絶対に立ち止まることなく、
何かしらの行動をし続けました。

その結果、自分に自信を持つことができて、
ステージが上の人に対しても
そんなにビビらなくなったんだと思います。

行動は嘘をつきません。

もちろん正しい行動でなければ、
成果にはつながりませんが、
失敗するのもいい経験です。

僕はクレジットカードの支払い合計が
200万円を余裕で超えながらも
無職になったこと。

支払いの恐怖に夜も眠れなかったこと。

精神的につらくて、
顔中にブツブツができたこと。

20案件を同時に抱えて
毎朝吐きながら仕事をしたこと。

そんな経験があったからこそ、
今があると思っています。

むしろ、それらの経験がなければ
絶対に今の自分はなかったと思います。

後藤さんの講座生でも
順調に成果を出している人がたくさんいるんですが、
僕は順調すぎるな〜って思っています。

もちろん順調に越したことはありません。

人間は誰しもが
苦しいことや辛いことは
経験したくないですからね。

だけれども、
いつか苦しいことは
必ずやってきます。

それに耐えられるかどうかが
僕たち起業家が一気に成長するポイント
だと思っています。

行動すると成功も失敗も経験するのですが、
僕は最初に思いっきり失敗したほうがいいな
と思っています。

なぜなら、失敗すればするほど
メンタルが強くなるからです。

つまり、どんな失敗をしても
すぐに立ち上げることができて
行動し続けられるのです。

これが僕たち起業家や
フリーランスに求められる
能力ではないでしょうか?

なので、
もしあなたが今年を振り返ってみて、

「行動が足りなかったな」

と思われるのなら、
ぜひどんどん行動していってください。

必ずいい方向に向かいますので。

株式会社FJC代表
藤原由基


■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://www.writing-fuji-yu.com/hp-lpas44isfe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?