猿真似で起こる悲劇

藤原です。

ニッチローって
ご存知ですか?

イチローのモノマネをする
芸人さんです。

あの人、めちゃくちゃ
モノマネうまいですよね。

インスタで出てきたのですが、
一瞬、本人かな?
と錯覚するくらいでした。

打席に入るまでのルーティンや
構えはもちろん、投げる前の動作など
イチローの仕草を完璧に真似していて、
すごいなと思いました。

僕はモノマネがヘタクソなので、
モノマネがうまい人を見ると
羨ましいなと思います。

ただ、1つだけ
ビックリしたことがあるんです。

それが、、、

ニッチローって
めちゃくちゃ野球ヘタクソなんです。

10年以上も野球をやっていない僕が
こんなことを言うのはどうかと思いますが、
はっきり言ってセンスがない。

それくらいのレベルで
ヘタクソだったんです。

でも、それが逆におもしろい。

芸人としては合格ですよね。

ただ、これが
セールスコピーライターだったら
最悪です。

僕も昔はやってしまっていましたが、
他の人の書いたコピーを
真似することをしていました。

いわゆる猿真似です。

あとはテンプレートも使いました。

すると、形はできます。

例えば、
セールスレターができたり、
ステップメールができたり。

しかしそれはただの猿真似。

ニッチローはイチローと
同じ構えで同じ仕草はできますが、
メジャーリーグでは絶対に活躍できません。

結果を出そうと思うのなら、
真似ではいけないのです。

僕たちはニッチローのように
笑いをとることが目的ではなく、
結果を求められます。

いくら忠実に真似をしたところで、
最終的にはスキルがなければ、
結果を出すことは難しいです。

もちろん、駆け出しの時は
スキルが低いのは仕方がありません。

でも、キャリアが長くなればなるほど、
スキルを見られます。

そう考えると、
スキルアップのための行動を
毎日取るべきだと思います。

・セールスライティングはマネをする

・テンプレートを使えばいい

と言われていますが、
その解釈を間違っている人が
たくさんいます。

解釈を間違えると、
表面上の真似で終わり。

真似で結果が出るのなら、
世の中に企業や個人起業家が
困ることはないですよね?

僕のように勉強ばかりして、
2年半で2万円しか稼げなかった
バカのようにはなってほしくないので、
スキルが低くても
まずは仕事を獲得していくべきです。

ですが、
それと同時にスキルアップの時間も
1日10分でもいいので、
取り入れてみてほしいなと思います。

とはいえ、
1ヶ月、半年、1年経っても
スキル向上している感覚を
得られないかもしれません。

それにスキルアップするまで
どのくらいの時間がかかるかはわかりません。

しかしはっきり言えることは
確実に実力はつくということです。

当たり前のことなので、
きっとあなたも意識していることでしょう。

でも、ついつい忘れがちになるので、
もう一度、意識してみてほしいです。

(株)FJC代表
藤原由基


■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://www.writing-fuji-yu.com/hp-lpas44isfe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?