セールスライティングは勉強するな!

藤原です。

これを読んでいるあなたは
セールスライティングが、

この世の中でも
価値の高いスキルの1つだと
思っているはずです。

また、会社に所属することもなく、
自宅から一歩も出ずに

高収入を得られるスキルだとも
思っているでしょう。

つまり、
誰からも縛られることなく、

金銭的にも、精神的にも、時間的にも
自由な生活を得られるスキルだと
信じているのだと思います。

でも、残念ながら、
セールスライティングのスキルだけでは
そんな生活を手に入れることはできません。

なぜなら、
セールスライティングはあくまでも
"ある活動の一部"でしかないからです。

確かに、
セールスライティングは
数あるスキルの中でも
価値の高いスキルです。

僕もそう思っています。

しかし、ただのスキルでしかありません。

ちょっと想像してほしいのですが、

もし今あなたにメジャーリーガーで活躍する
大谷選手のスキルが手に入ったとして、
メジャーリーグで活躍できると思いますか?

野球の知識や
体格が手に入るのではなく
スキルだけです。

スキルだけだと活躍できませんよね^^;

大谷選手があれだけ活躍できるのは
野球の知識はもちろん体格など、

スキルを使いこなせるだけの
ベースがあってこそ。

だからこそ高度なスキルも
使いこなせるわけです。

これはすべてのスキルに言えることです。

例えば、
高度なコミュニケーションスキルが
手に入ったとしても、

そのスキルを使いこなすための
共感する感情や人を思いやる気持ちなど、
人としてのベースが必須です。

セールススキルも同じです。

巧みな話術を教わったとしても、

相手がどんな気持ちで
どんな不安を抱えていて、

本当に欲しいものは
何かを引き出すことで
セールススキルが活きるのです。

つまり、
セールスライティングのスキルも
ベースが必須というわけです。

そのベースとなるのが、
マインドセットやらいろいろありますが、

何よりも重要なのが、
マーケティングです。

セールスライティングは
マーケティングの一部の
パーツでしかありません。

マーケティングという活動があって、
その効果を最大まで引き上げるのが、
セールスライティングの役割なのです。

もちろん、
あなたもそんなことは
わかっていますよね...

でも本当にマーケティングを
理解できていますか?

マーケティングとは、
販促活動です。

ネットで言えば、
SNSやブログ、広告、通販サイト、
テレビCMなどもマーケティングの一種。

ネット以外で言えば、
ポイントカードやチラシなどが
マーケティングになります。

これらの販促活動の目的が
何かわかりますか?

よく言われるのが、
経営の神様ピータードラッカーの


「マーケティングは
 セールスを不要にするものだ」

つまり、あなたの目の前に
お客さんが来た時には
セールスをすることなく、

何かが売れる状態を作ることが
マーケティングなのです。

で、ネットでもオフラインでも行われる
マーケティングの活動に共通するのが、

「言葉」

「言葉」を使って見込み客の注意をひき、
とってほしい行動を導くために
「言葉」を使います。

つまり、「言葉」の魅力を
最大限まで引き出すセールスライティングが
マーケティングには欠かせないんですね。

ですから、
マーケティングを理解せずに
セールスライティングを使うと、

ライティングスキルがあっても
まったく効果を発揮しません。

それでわかりやすいのが、
提案文ですね。

僕はライターパートナーを見つけるために
クラウドソーシングサイトで
随時募集しています。

しかし、9割以上の方が、
マーケティングをわかっていないんだろうな〜
という提案文になっています。

しかもセールスライターと
名乗っているのにも関わらず、

セールスライターっぽい
提案文ではないことが
たくさんあります。

なぜそうなるかと言えば、
マーケティングを
理解できていないからです。

正直、セールスライティングを
勉強することよりも、

まずやることが
マーケティングの勉強です。

マーケティングの本を何度も読んで、
理解してからセールスライティングを
勉強しなければ、

せっかく最高のスキルでもある
セールスライティングの効果を
発揮できません。

もしあなたが
今までセールスライティングの勉強を
重視していたのなら、
マーケティングの勉強をしてください。

セールスライティングだけだと
あなたが実現したい目標を達成するのに、
かなり時間がかかる可能性が高いです。

なぜそう言い切れるかと言うと、
僕自身がセールスライティングの
勉強ばかりして、

2年半で2万円しか
稼げなかったからです(笑)

体験者が強くそう感じているので、
間違いないはずです。

あと、有名なセールスライターのほとんどが、
マーケティングが重要だとも言っているので、
もう一度マーケティングを勉強してみてください。

マーケティングを勉強すると
セールスライティングのスキルを
活用する方法を知ることができるはずです。

というわけで、
今日もじゃんじゃん
マーケティングして稼いでいきましょう!

藤原

P.S

もしあなたが
セールスライターとして
仕事を獲得できずに困っているのなら、

僕が独立1年目の

・5ヶ月目で月商66万円

・10ヶ月目に月商132万円

を達成した方法を
期間限定で無料でお伝えしているので、
こちらからぜひ登録してみてください。

https://bit.ly/3uTH60x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?