見出し画像

「連休後の過ごし方」について

こんばんは!!

休日も、残すところ3時間ほどとなりました。

今週は、大型連休(GW)後ということであり、仕事など本調子で臨みにくかったかもしれません。

連休後は、調子が良かったとしても無理をせずに、段階的に仕事の調子を上げていくことも大切です。

いきなり無理すると、疲れがたまってしまいます。

かくいう私は、連休明け初日の仕事の調子は良かったのですが、2日目早朝から出張に行ったため、疲れがたまってしまいました・・・
(水、木、金は仕事中眠くなってしまいました。※仕事中は寝てないです笑)

しっかり、回復して来週から臨まないといけません。

さて、話は変わりますが、本記事では大型連休で目標を掲げていたことについての振り返りします。

大型連休中は資格学習(第二種電気主任技術者試験)をしており、下記の3つの目標掲げていました。


1.整った生活リズムで過ごす。
※24時就寝 8時起床
2.一日の最大学習時間記録10時間を超える。
※瞬発力の限界突破
3.一週間最大学習時間記録54時間25分を超える。
※継続力の限界突破

1つ目の、「整った生活リズムで過ごす。」については、ほぼ達成しました。毎日同じ時間に就寝起床することができました。
(ただし、24時就寝ー8時起床はできませんでした。仕事の時と比べて疲労が少ないため、なかなか寝付けませんでした。)

2つ目の、「一日の最大学習時間記録10時間を超える」については、目標を達成することが出来ました。
大型連休中の1日の最大勉強時間は「10時間10分」でした。

ぎりぎりクリアできました笑
※今の自分は10時間超えてくると、疲れがたまります・・・

3つ目の、「3.一週間最大学習時間記録54時間25分を超える。」については、しっかり目標を達成できました。

大型連休中の一週間の最大勉強時間は「61時間50分」でした。
※10連休合計すると、「82時間35分」できました。

勉強「時間」だけではなく、勉強「ペース」についても当初想定していたものより、前に進めることが出来ました。

今回目標を達成できたということで、さらに前に進んだ目標をかかがられるように、連休中だけではなく、平常時の平日についても、「規則正しい生活」、「学習」を行っていけるように、少しずつ成長していきたいです。

※無理は禁物 (自分のレベルに合ったペースで進めていきます。)

まずは、来週から「早寝早起」、「充実した学習」が行えるように今日は早めに休んで来週に備えます!!

追記
もう少し記載したいことはありましたが、今回は来週に備えて休むため、ここまでとします。


この記事が参加している募集

多様性を考える

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?