見出し画像

飲み会後の「学習」について

今週の金曜日に久しぶりに会社の同期で飲み会がありました。

最期に同期飲みをしたのは、コロナ前なので約2年ぶりです。

飲み会は、ノンアルで臨みました。

飲み会後に、少し資格の勉強をするためです。

今回は、私の飲み会後の学習スタイルを3つ紹介します。

1.お酒を飲んだ後に勉強
2.ノンアルで参加した後に勉強
3.お酒を飲んだら早く休んで次の日勉強

1.お酒を飲んだ後に勉強
お酒を飲んだ後の勉強は効率が落ちます。(集中できません)
特に計算系はかなりキツいです。
そのため、勉強習慣がまだ整っていないときに、習慣を崩さないために実施します。
※飲み会前に、勉強をすることをおススメします。(飲み会の日は少し早く起きて勉強する等)

2.ノンアルで参加した後に勉強
出来れば、ノンアルで臨むことをおススメします。
飲み会は大体2時間ほどで終わるので、終わった後に通常通り淡々と勉強します。
お酒を飲まなくても、冷静に会話ができるので、割と楽しいです笑
※もちろん二次会には行きません。

3.お酒を飲んだら早く休んで次の日勉強
 
お酒を飲んで、酔いが回っているときは早く休んで、次の日から勉強を再開します。
 基本的には帰った後はダラダラせずに早めに就寝することをおススメします。
 ※いつもより、早く休むことで次の日からの調子がよくなります。

以上


 


この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?