見出し画像

FUJI ROCK FESTIVAL '16(2016/7/22-7/24)

里帰り的な感覚で毎年キャンプで参加しているフジロックも今年で20回目。今年は大学生の時以来で木曜日の前夜祭から参加してみることにしました。そして、初めての1人での参加ということで、久しぶりに新幹線を使って越後湯沢駅まで。


到着後、ぽんしゅ館で日本酒を利き酒してみました。500円でお猪口5杯分。個人的にはもっと飲みたかったけど。

木曜昼の早い時間ということもあり、シャトルバスも待つことなくスムーズに現地に到着。

今回は、同じように1人でフジロックに参加しているコミュニティの方々と同じエリアにテントを張らせてもらい、みんなでお酒を飲みながら話をしてたら前夜祭の時間に。


久しぶりに盆踊り踊って楽しかったんですけどね、写真撮ってないけど。ちなみに肝心の前夜祭のライブは個人的には興味薄だったので、テントに戻ってゴロゴロしてたらいつの間にか寝てました(笑)。

そして、ついに1日目が始まったのですが、今回は最終日まで霧雨程度がほんのちょっと降ったくらいで、いい天気でした。朝晩がいつもより少し寒いかもって感じはありましたが、雨でずぶ濡れの寒さに比べると可愛いものです。

今回、3日間で私が観たのは以下の通り。

【Day1】
BOREDOMS
KOHH
Suchmos
The Internet
James Blake
The New Mastersounds
Disclosure
3776
【Day2】
Tom Odell
ROVO
G.Love & Spacial Sause
Kan Sano
Special Others
Baauer
Todd Terry
【Day3】
Caravan & GOMA
dCprG
Leon Bridges
J.A.M
Kamasi Washington


この中で個人的なベスト3を挙げるとしたらこんな感じかなと。

3位 Kan Sano

origami PRODUCTIONS所属のアーティストは基本すべて私のツボなんですが、キーボードとドラムというシンプルな形態でGypsy Avalonで座りながら聴くのが気持ちよかったです。あとは、リハーサルで七尾旅人の「サーカスナイト」を演奏してて、それもすごく良かった。


2位 James Blake

前回のフジロックではホワイトステージで音圧が凄まじかった記憶があるんだけど、今回はグリーンステージでそれがどうなるのかなと思いながら、楽しみだったのでかなり前のエリアで観ました。今回も素晴らしかった。最後のThe Wilhelm Screamで本気で鳥肌が立ちました。


1位 Kamasi Washington

昨年の秋にブルーノートでライブは観ていたのですが、正直言ってその時はあまりに演奏が気持ち良すぎてライブの記憶がなかったという苦い記憶があって、今回はなんとしても観ようということで、ヘヴンの前から2列目くらいに陣取ってかぶりつきで観ました。

今回のライブはブルーノートの時とは違って、かなり踊れるし、途中ツインドラムでドラム合戦がはじまったりで大盛り上がりでした。

今回初めて観た人はどう思ったんですかね?ライブ後にフェスではあまりないサイン会があったのですが、そこに並んだ長蛇の列からして観た人は大満足だったんじゃないかなと思います。


今年はライブ以外で便利だなと思ったのは、飲食に電子マネーが使えたことと場外にマッサージを有料でしてくれるところがあって、そこは3日のうち2回利用させてもらいました。20年前は若者だった人も今は中年ということで、こうのは嬉しいなと。でも、電子マネーで支払われるとお店の取り分少し少なくなるのかななんて思いましたが。

来年はまた7月の最終週の金〜日までの開催だそうです。来年もまた苗場に遊びに行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?