見出し画像

すべては日本一につながる仕事/吉澤忠晃マネージャー②

富士通フロンティアーズは、常に日本一を
目指して戦うチーム。支えるスタッフは、
それに見合う仕事をしなければなりません。

それは、吉澤忠晃マネージャーの言葉を借りて言うなら、
「僕の仕事は、すべてが日本一につながる仕事」だと言います。
それは決して大げさな表現ではありません。

めちゃくちゃ充実していた7年間

「スタッフになって、自分の考えは大きく変わりましたね。選手をしていた頃はどこか自分勝手で、何も考えずに過ごしていた。試合に出られない時に、出られない理由を考えず、『何で出られないんだ』としか思わない、ただの子どもでした。スタッフになって客観的に物事を見ることを学んだし、何事も深く「考える」ようになりました。そこが、僕の転機ですね」

自分で考えて行動する。
マネージャーになって、そんなスキルを
磨いていった吉澤さん。

ドクターストップによって味わった現役引退の絶望を、
次のチャンスに結び付けて、必死にやってきた人生。
ここまでフロンティアーズのために
働いてきた7年間を、彼はこう評価します。

「フロンティアーズのスタッフになり、ここまでやってきましたが、まだまだ未熟です。でも、めちゃくちゃ充実していた。それはなぜかと言うと、やっぱり求められるものが日本一だから。試合の結果もそうですけど、なんでも求められるのは日本一。その中で、ひとつひとつの仕事を深く考えるチャンスをもらってきました。仕事の全てを教えてもらった常盤真也ゼネラルマネージャーには、厳しく鍛えられていますが(笑)、厳しく指摘してもらえること自体が、自分の成長につながると思いますし、本当に感謝しています」

画像2

周りの努力を見ると自分も頑張れる

日本一の仕事を、自分ができているのか。
そう問われて、自信を持って答えられる人は、
そういないでしょう。でも、誰かの力を借りれば、
信頼し、尊敬できる仲間がいれば、
それは不可能なことではありません。

「僕ってリーダーシップがあって、一人でなんでもできるタイプのマネージャーではありません。自分に、そんなポテンシャルはない。だから、いかに周りを巻き込んで動かすかを考えています。自分一人じゃ何もできない。結局周りに助けられている実感はすごくありますね」

優勝を目指すゆえに、スタッフにも
向上心の高いメンバーが揃っているチーム。
ただ、「みんなのこのチームに対する愛や熱がすごい。見えないところでたくさんの人が動いているのが、フロンティアーズの素晴らしさだと思う。僕は本当に、すごく周りのメンバーに恵まれています」
と、吉澤マネージャーは実感しています。

「マネージャーもコーチもスタッフも、周りの見えないところで、全力で戦っている。当たり前のことかもしれませんが、それができることはすごいですよね。僕はフロンティアーズの事務所に常駐していますが、山本ヘッドコーチは、朝一番早く来て夜一番遅く帰る。本当にハードワークしている。そんな姿を見ていると、『もっともっと自分がやらないといけないんだ』と思いますね」

画像1

いつかアメフトをもっと普及させたい

これからもチームを日本一に導くため、
全力を尽くす吉澤マネージャー。
ただ、チームの成績だけに関わらず、
アメリカンフットボール自体が盛り上がることが、
彼の願いだと言います。

「選手のプレーはもちろん、フロンティアーズが運営面やチーム全員の立ち振舞い、全てで圧倒して常勝チームになるのが今後の目標です。できている部分もあるし、全然できていないところもあるので、それはもっと突き詰めたいです。日本一でいるためには、現状に満足しているようでは日本一にはなれない。選手と一緒にさらにクオリティアップして、日本一を掴みたいです」


「いつかアメフトをもっと普及させたい」と
夢を語る吉澤マネージャー。その夢には、
スタッフとして周囲を見てきた、彼らしさが滲みます。

「東京ドームもですけど、全試合のスタジアムを満員にしたいですね。そこには、電車とかでみんなが試合を見に来て、家族や友人同士で楽しく観戦したり、暖かい応援があったり、そんな文化を作る一端を担えたら嬉しいです」

たくさんの人に支えられて、
たくさんの人を支えてきた吉澤マネージャー。
彼の挑戦はこれからも続きます。



文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作などを担当。
東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。

------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆Xリーグ2022 秋季リーグ
X1 Super 第1節
富士通フロンティアーズvs東京ガスクリエイターズ
9月10日(土曜日) 14:00〜 @富士通スタジアム川崎

X1 Super 第2節
富士通フロンティアーズvsイコールワン福岡SUNS
9月24日(土曜日) 14:00〜 @富士通スタジアム川崎

X1 Super 第3節
富士通フロンティアーズvsアサヒ飲料クラブチャレンジャーズ
10月9日(日曜日) 15:00〜 @王子スタジアム

X1 Super 第4節
富士通フロンティアーズvsエレコム神戸ファイニーズ
10月22日(土曜日) 12:00〜 @エキスポフラッシュフィールド

X1 Super 第5節
富士通フロンティアーズvsオービックシーガルズ
11月6日(日曜日) 14:00〜 @会場未定

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------