見出し画像

絶望のドクターストップから開いた努力の道/吉澤忠晃マネージャー①

日本一になったチーム。
その選手たちの努力は計り知れません。
そして、当然のごとく、その後ろには、
日本一を支えた日本一のスタッフたちが
存在しています。

富士通フロンティアーズのマネージャーを
務める吉澤忠晃さんもその一人。
複数人いるマネージャーを統括して、
チーム運営に関する活動や広報活動など、
チームの窓口業務を担当。
会社との調整や川崎市との連携、試合運営など、
チーム運営に関わる雑務を含めて、ほぼ全てを
まとめる役割を担っています。

何をしているのか聞かれたら、「いつも“何でも屋”と答えています」と笑う本人。
富士通フロンティアーズの4連覇などを支えた
吉澤マネージャーにも、
今に至るまでの様々なドラマがありました。

人生の転機

高校からアメフトを始めた吉澤さん。
「スポーツにしか興味がなかった」という彼は、
憧れた先生が在籍していた日本体育大学に進学。
アメフト部に所属し、2年目でやっと
その努力が報われ、徐々に試合にも
出られるようになっていきました。

「アメフトってなんて楽しいんだ」
そう思っていた、そんな矢先のこと。

吉澤さんは、脳震盪を繰り返し
起こすようになってしまったのです。
精密検査をすると先天的な脳の病気が見つかります。
今のまま、プレーを続けるのはリスクが高い。
そう言われて、選手としてのキャリアに
ドクターストップがかかってしまったのです。

「やっと試合に出られるようになったのに、なんでこんな目に遭うんだ」。当時は本当に絶望して、メンタルも落ちていたという吉澤さん。

しかし、プレイヤーを引退しても
アメフトへの情熱は変わりませんでした。
アナライジング(分析)スタッフへ転身して、
新たな人生の目標を発見します。

「私の在学当時はフロンティアーズが、JXB(JAPAN X BOWL。社会人日本一決定戦)優勝にギリギリ届かないチームだったんです。よく試合などを見に行っている中で、このチームで日本一になりたい。そんな風に考えるようになったんですよね」

画像1

何も出来なかった一年目で決めた決意

そして、富士通グループに入社したのが2016年。
すでに、2014年に初優勝を果たした
フロンティアーズは2度目の優勝に
向けて走り出していました。

吉澤マネージャーは、改めて目標を
「フロンティアーズで日本一になる」から
「勝ち続けるチームにする」に変更。
気持ちも新たに、マネージャーとしての
第一歩を踏み出します。

そして見事に、在籍1年目で優勝。
人生初の日本一に感動しましたが、
今振り返ると反省ばかりだと言います。

「人生で初めて日本一になって、嬉しかったのは確かです。でも正直、今思うと全然使い物にならなかった。すごく考えも未熟だったので、申し訳ない気持ちですね。1年を振り返ったら『自分は何ができたんだろうか。何もできてないな』って思いました。全然周りが見えてなくて、迷惑をかけた。だから、いつかは自分がこのチームを支えようって思ったんですよね」

夢見た仕事には辛さも喜びもあるから

そんな悔しさを抱えて、チームも連勝を
飾る中で、迎えた2019年。
吉澤さんがマネージャーの責任者となった年。
フロンティアーズは、見事に4連覇を飾りました。
その時の記憶が、吉澤さんの記憶の中には、
一番印象に残っていると言います。

「僕が一番感動したのは、2019年に責任者になって一年目で優勝した時ですね。1年目から全然駄目でしたけど、責任者という立場で自分のやりたい仕事をやらせてもらった。ただ、仕事って楽しいことだけじゃなくて、辛いことだっていっぱいある」

「憧れの職業につけたのに、正直めちゃめちゃ大変で、蓋を開けたらやるべきことはいっぱいあって。辛いと感じることもありました。そんな中で、夏の猛暑の中で必死に辛い練習をしている選手。夜遅くまでトレーニングをしている選手。誰も見えないところでチームを支えるコーチやスタッフ。それを見ると、自分はもっとやらなきゃいけない。そんな思いと葛藤しながら過ごした一年でした」

「やりきったかって言うと、全然完璧にはいかなかったけど、責任者一年目で優勝した時は、これまでの色々な思いが込み上げてきて、本当に嬉しかったです」


誰にでも理想があって、そして現実があります。
辛さも喜びも乗り越えて、努力が結実した時、
その達成感は、吉澤マネージャーにとって
何事にも代えがたい経験となったのです。

➡VOL.2に続く



文:守本和宏/ナノ・アソシエーション

2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作などを担当。
東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。

------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆Xリーグ2022 秋季リーグ
X1 Super 第1節
富士通フロンティアーズvs東京ガスクリエイターズ
9月10日(土曜日) 14:00〜 @富士通スタジアム川崎

X1 Super 第2節
富士通フロンティアーズvsイコールワン福岡SUNS
9月24日(土曜日) 14:00〜 @富士通スタジアム川崎

X1 Super 第3節
富士通フロンティアーズvsアサヒ飲料クラブチャレンジャーズ
10月9日(日曜日) 15:00〜 @王子スタジアム

X1 Super 第4節
富士通フロンティアーズvsエレコム神戸ファイニーズ
10月22日(土曜日) 12:00〜 @エキスポフラッシュフィールド

X1 Super 第5節
富士通フロンティアーズvsオービックシーガルズ
11月6日(日曜日) 14:00〜 @会場未定

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------