見出し画像

私がここにいる理由/アディヤミ・アルリワン①

サンディエゴ大学卒業後、
2013年にアメリカから日本の地へ
渡ってきた、アディヤミ・アルリワン。
それから、早くも10年が経とうとしています。

富士通フロンティアーズに所属し、
勝利の女神に見放され、
決勝戦で何度も負け続けた時期から
悲願の初優勝。4連覇の黄金期。
そして雪辱の昨シーズンと、
チームの歴史を見てきた、愛称”アディ”。

今、改めて考えた”自分がここにいる理由”
それは「この選択は幸せな決断であった」、
ということです。

未知に対する好奇心

ナイジェリア出身で、10歳で両親と共に
アメリカのロサンゼルスへ移住したアディヤミ。
サッカー少年だった彼が、高校から
アメリカンフットボールに転向した理由。
それは「友達を多く作りたかったから」でした。

自ら「楽天家で何事も楽しみたい性格」と、
語る彼は、日本のアメリカンフットボールに惹かれます。
それは、彼自身の”未知に対する好奇心”が
大きかったと言います。

「多くのアメリカ人は、日本でアメフトがプレーされていることさえ知りません。だから、私は日本のアメフトを経験してみたいと思ったんです。それから日本のことについて、大学のコーチに教えてもらったりして、情報を収集しました」

画像1

若い選手の質がより高くなった

2013年。アディヤミは22歳で、ついに来日。
実際に来てみると、選手のレベルの
高さに驚きました。

更に、そのレベルは10年経った今も、
年々上がっていると言います。

「私が最初に来た時、例えばルーキーは試合する準備ができていなかった。大学では、ファンダメンタル(基礎)を中心に教えられて、トップチームでプレーする指導をしていなかったからです。しかし、今はYouTubeやSNSなどの発達で、選手がより早く、上手くなれる環境がある。だから最近、富士通に来る選手も、最初からプレーする準備ができている。それは毎年、良くなっています

例えば昔だと、クオーターバックが
ワイドレシーバーにボールを投げた時、
レシーバーは時々ボールを落としていたのが、
今ではワイドオープンだとほとんど落とさない。
そんなディテールの向上を、アディヤミは
感じています。

「以前からチームでプレーした選手が、引退後にコーチやヘッドコーチになって、その蓄積をチームに還元している。そんな影響も大きいと思います」

日本や他国でプレーするチャンスがある

富士通フロンティアーズに加入してから10年。
「”ここにあなたがいる理由”を教えてください」
と聞くと、彼はこう答えました。

「アメリカでは、選手たちは常にNFLを目指さなければいけない。でもNFLに届かない選手もたくさんいる。でも、もし続けたいと思ったら、日本や他の国でプレーするチャンスがある」「日本に来て、大きな企業である富士通で仕事しながらプレーできる。これは、すごく大きな”チャンス”だと思った」

人生においても、アメリカンフットボールでも
自分の可能性を広げてくれた日本。

「私のように、幸せな選択を選手ができること。それが私の日本にいる意味だと思う」

彼はその決断が間違いではなかったと、
自身の人生に意味を見出しています。


➡②に続く


【🏈#40 DB(ディフェンスバック)】
アディヤミ・アルリワン AL-RILWAN ADEYEMI
CBのTextbook。高い身体能力に目が奪われがちだが、ファンダメンタルに裏打ちされたプレーでフィールドの1/4を支配。https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/40adeyemi/

文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作・インフラ管理などを担当。東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。

------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆春季交流戦
富士通フロンティアーズvsディアーズフットボールクラブ
6月4日(土)14:00〜 @富士通スタジアム川崎

富士通フロンティアーズvsIBM BigBlue
6月19日(日)14:00〜 @富士通スタジアム川崎

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記