練習をする事を禁止

なかなか衝撃的なタイトルではありますが、僕の事ではありません。

先日とあるレッスンで生徒さんと練習してた時、ちょうどリズムのチェンジアップの練習してる時かな。

8分、3連、16分といい感じに続いてきて、さー6連ってなった時です。生徒さんが言いはりました。


あの、身内から6連符2カ月間禁止されてるんです。


ん????どゆこと???

聞けば変な癖がつくから6連は練習しなくていいと言われたそうです。


いやいやいやいやいや!!!!!

意味がわからん!!

と大きい声では言わなかったですが、言いたい心境でした。

いや練習しようぜ。2カ月後急に弾けるようになるんかい。


ま、話を聞いていくうちに6連符の取り方がイマイチだったので、そこを修正して練習するように伝えました。2カ月後に6連多用する曲きたらどないすんねん、ほんま。


僕は練習に関しては禁止事項はないと考えてます。例えば楽器持って3分の人がスラップやってもいいし、生まれて初めての楽器が6弦フレットレスでもいい、と言ったそんな具合です。

初心者向けの奏法ってのもないし、初心者向けの楽器ってのはないです、だって音楽はみんなに平等やからね。

練習は筋トレと同じで、やらなければ上達しないし、ほっとけば下手になります。やから練習禁止ってのはあり得ないのです。

ただ、練習の仕方やアプローチは人それぞれ、きちんとやり方を考えた方がいいです。そこを皆さん考えれれば。


やからなんか周りから言われてる方。諦めたらあかんで。ちゃんと練習してけばいつか出来るから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?