見出し画像

第6回バブルこうせん杯大会レポート

 noteをご覧いただきありがとうございます
バブルこうせん杯主催のふじたまです
2/4(日)に第6回バブルこうせん杯を開催しました
参加いただいたみなさま、カードボックス下関店様、ありがとうございました。
そのレポートとなりますので最後まで読んでいただけると幸いです

バブルこうせん杯とは?

2人1チームで予選を行う大会です。
決勝トーナメントからは個人戦になるのが特徴で、チームメイトと共に勝ち進めば決勝で対戦となります。
また、予選終了後に特徴的な抽選回と主催者が作成したクイズ大会があります
 トーナメントと同時にサブイベントも実施しているので予選敗退した方も最後までお楽しみいただいております

景品はこれ以外にも多数(撮り忘れ💦)

予選会

今回も満員の30チーム60人の参加がありました!
予選は5回戦をスイスドロー形式で行います(あらかじめチーム内でAとBを決め、AはA同士、BはB同士で対戦となります)
予選のルールは2人で計10戦した結果,以下の順で上位8チームを決めます
勝利数 → A(リーダー)の勝ち数
 →1マッチで2勝した数 →  両負けの少なさ

予選会の様子(お店には感謝しかない)

抽選会

自主大会の抽選会といえばルーレットなどを回して当たった番号の順位の人にサプライ等を配るパターンが多いですが、バブルこうせん杯は少し違います。
参加受付の際に参加賞となるオリパを1つ引いてもらい、そのカードがそのまま抽選券となっています。
毎回当たりは異なるのですが今回はカードに細工をしました(画像)

著作権にモロにかかるのでモザイクをかけてます

オリパにこれらのカードを混ぜ、追加で2つほどお店の店長さんの名刺をお借りして混ぜておきました笑
これらを引いた方には下記の通りスリーブ等をお配りしました
(ちなみにチェリーとチェリンボは誰も引かなかったのでちょっぴり悲しかったです😢)

店長賞さらにパックが追加
はずれといいつつ賞品は用意していた
店長(波田さん)賞 奥でピースして笑えていないのが私(ふじたま)
神を引いたりょーさん 
スリーブとお菓子を追加して5連分のGODGAME

またこれ以外にも・・・
予選1位抜けチーム賞
個人予選全勝賞
予選全敗賞
デッキ賞(未来&古代のチーム)…該当なし
など様々な賞を用意しました
(写真は割愛)

クイズ大会

そしてバブルこうせん杯最大の特徴といえばクイズ大会
毎度やや難易度高めな問題をポケカ、アニメ、ゲームと幅広い範囲から出題しています。最近ではクイズを楽しみに大会出場を決めてくださる方もいてとてもありがたく思っています。
それでは今回(第6回大会)の問題です。
当日は制限時間を7分で解いてもらいました。同じ条件でやってみたい方はぜひ試してみてください。
(ちなみに最高点は17点/21点満点でした。18点以上取られた方はふじたままでDMください。特に景品はありませんが、めためたに褒めます。)
 答えはページの一番下に置いてます

クイズ優勝者にはプレイマットを賞品として用意しました
(渡すところを痛恨の撮り忘れ💦)

第6回大会結果

トーナメント表


優勝🏆コウさん
使用デッキ:ロストバレット(青ツキ)

優勝コウさん(CL控えてるので一部のみ)


準優勝🥈マヒロさん
使用デッキ:鋼ロストバレット

準優勝 マヒロさん(こちらもCL福岡参戦決定)


表彰式の様子(賞品をチームで分けるかは自由です)

おめでとうございました!!🥳

ちなみにベスト16以上には全員景品を用意しています
ベスト4は商品券2,000円分 ベスト8はスリーブ1つ+未来のパック3つ
写真は全て載せるとおおいので割愛

大会の所管と予選60人のデッキ分布

アルセウス(特にアルギラが多かった)

今回の大会はまだ世間的に環境が固まっておらず、様々なデッキがを使用されていました。なかでもリザードンは多くいましたが、トップ16には実は1人しか残っておらず、わかりやすく強いためにメタられる対象となってしまったように思います。
逆に言うとアルセウステツノイサハを搭載したデッキタイプが多く予選を勝ち抜いていました。
今後はシティリーグチャンピオンズリーグでより環境が固まると予想されますので、今回の分布は参考までにすると良いと思います。個人的には未来の強いデッキの登場に期待したいところです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました😆😆😆

今後もバブルこうせん杯は開催していく予定ですので
ぜひX( Twitter)のフォローをお願いします

https://twitter.com/XNiWppoeBG71980

また,ふじたまのXのフォローおよびYouTubeチャンネルのチャンネル登録をしていただけると泣いて喜びます

https://twitter.com/fujitama1001

クイズ大会の解答です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?