見出し画像

「グローブジャングル」のマイクロノベル 他3篇 #1

 やっと見つけた。このグローブジャングルだ。遊具の名前を憶えて以来、この一台をずっと探し続けていた。鉄棒のここを持って、時計回りに3回転半、逆に2回転、もう一度時計回りに135度回る。ほら、鍵が開くぞ。

 中に入れる。初めのうちは何を入れてよいかわからないかも知れないけど、長年そう書いてあるから、とにかく中に入れるんだ。どうにも入れるものがないと、自分を中に入れることになるからな。では、あとは頼んだよ。

 錆びて壊れたように見えるこの機械は、実は航時機なんだ。セイタカアワダチソウを燃料に動く。あと十年経てばあの人が現れるはず……そう言っていたお爺さんを最近見なくなった。機械も取り壊され更地になっていた。

「焼きそばパンにのってる紅生姜の花って見たことある?」
「さぁ……でも、焼きそばの実は知ってるわ」
「ああ、鉄板の上でほぐしたら焼きそばが出てくるやつ」
「そうそう、逃げ出す前にソースかけて焼くのが難しい」

Copyright (C) 2022 Masaya Fujita All rights reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?