見出し画像

「ホタルブクロ」のマイクロノベル 他3篇 #91

 いいかい、今日はこのホタルブクロの花を持っていって、中に一匹ずつ蛍を捕まえてくるんだよ。一万匹の蛍が集めきったとき、蛍大王がよみがえる。そして蛍の光の歌とともに、この世界が終わっていくのを眺めるんだ。

 ケシの実を八つ取ってきて、中の種の数が丁度9494個だったら、君はケシケシ団に入団できる。9994個の場合はケケケシ団に、9444個の場合はケシシシ団です。もし、5454個ならゴシゴシ団、掃除係です。

 そっと近づいて手をかざす。念じながら、ゆっくりと手首をひねる。すると、そのネジバナのネジが巻けたり解けたりする。そんな能力があるらしい。ひどく疲れるけれど、たまに理想のねじり具合にしてみたくなるんだ。

 古代ギリシャから食べられてきたカルドン。その茎をレモン汁を入れて茹で、パセリと胡椒の入った衣で揚げると旨い。その舌に感じる仄かな苦みの先にアレキサンダー大王の幻影が見えたとしても、口にしてはいけない。

Copyright (C) 2024 Masaya Fujita All rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?