見出し画像

#93 ふつふつと

最近また、プログラミングをやってみようかと少し考える。考える前に行動しない時点で電気が走ってなさそうで残念だが…

職場の先輩が「Python少し勉強してるんだー」と口にした途端にあら不思議、機械語の概念で止まってしまったプレイヤーをしてみたい欲がほんの少しばかりふつふつと湧いた。

止まったと書いているが実は勉強を途中で諦めた感じではないと自分では思っている。というのもプログラミングに興味をもってから色んな情報に触れてきた。学習サービスで手を動かしながらプログラムしてみたり本で概念に触れたり動画でコンピュータ黎明期を走り抜けた人の話を聞いたり様々。そんなこんなでつい最近、プログラミングがプログラミング"言語"、"機械語"と呼ばれる理由が分かった。これはサピエンス全史から学んだ虚構がベースで、プロトコルが規約と呼ばれるところもニューロンが同時活性した。機械同士で決まり=ルールをつくりそれにより通信=やりとり=会話ができる。そしてその集合体が"ネットワーク"となっていく。
それらが頭に入ると「プログラミングはルール通りに言語を並べていくもの」と位置付けられワクワクが薄れた。

以上が少し前まで続いていたが、先輩との会話からゴールを設定して言語を並べてみたいと思えたのは何か大事なことに触れれた気分がしている。

何作ってみようか。やっぱりゲームかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?