見出し画像

これ、どうするの?

 冷蔵庫を開けると、「これ、一体どうするんだ?」と思うことが一週間に二度くらいあります。とにかく食材が冷蔵庫いっぱいに詰め込まれているのです。一体誰が食べるんでしょう。我が家には私が知らない人も住んでいるのでしょうか?

 今は食べかけのものを含めてレタスが三つ、ホウレン草やら小松菜やらお馴染みのモヤシも二袋。キャベツも二つありました。冷蔵庫の中身をレポートしても仕方ないですが、最後に肉の入っている棚も見てみると、牛肉、豚肉、鶏肉の三役揃い踏みです。その上、「メガパック」だの「特盛」だの「特売品」だの、そんなシールが貼られているものばかり。一体何人家族なんでしょう。よく見れば消費期限切れのものまで。「どうするんだよ!これ」。結局、私の口の中にも入るのは、間違いありません。勿論ダイエットなんて、できるわけありません。消費期限切れのものは今夜、料理して貰わなければ!

画像3

 この大根、美味しそうな大根ですが、39円だそうです。

画像3

 日頃の感謝を込めて39円=「サンキュー」ということですね。サンキュー・コーナーというのがあるのか無いのかは知りませんが、サンキュー価格でお買い得ということです。小売店はこうした目玉商品を日替わりで作って、それと一緒に他のものも買ってもらって商売をしているわけですが、ウチの奥様みたいに目玉商品ばかりを買い漁ってくる。否!目玉商品は買わずにいられない!だから冷蔵庫にレタスが3つも入っているのでしょうし、目玉商品でレジかごがいっぱいで、他の食材の入る余地が無いのかもしれません。日本はデフレ脱却を目指しているはずですが、ウチの奥様みたいな人々がそれを阻止しているのではないでしょうか。

画像4

 さて、今朝のご飯です。39円の大根、まずはこれから何とかしましょう。根の部分も好きですが、葉のところも好きなんです。捨ててしまう人もいるかもしれませんし、39円の大根の1円分にも満たないかもしれませんが、好きなものは仕方ありません。考えてみると価格って不思議です。値段が高いものほど美味しいような気もしますが、好き嫌いは人それぞれです。寿司屋さんで、例えばマグロ、アジ、イワシ、サンマを比べてみると、味はそれぞれ違いますから皆、食べますが、好きな順番では、サンマ、アジ、イワシ、マグロです。値段の順番は違いますよね。と言っても今年はサンマが不漁と聞きますから高いのかもしれません。というワケで大根の葉は好きなので捨てられません。煮浸しや炒めても良いですが、味噌汁にもよく使います。シャキシャキした食感もグーです。

画像3

 キャベツも少し減らすことにしました。メガパックの豚肉と一緒にレシピを見ながら「キャベツと豚肉のにんにく醤油炒め」を作りました。にんにくを少し入れ過ぎました。次回は気をつけねば。今週は体調イマイチということで、うどんやら、おじややら、そんなものばかり食べていましたから、今朝はしっかり時間をかけて朝ご飯を食べました。残りご飯が一膳分しかなかったので、昨日の残り物の焼きそばも添えました。

 ところで今週は体調不良と言い続け結局今日、お医者さんに行きました。喘息を疑われましたが、それは違うようで、とにかく咳と痰を抑える薬を貰いました。週明けまでには回復できると良いのですが。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?