見出し画像

そろそろ紅葉狩り

 週末は日差しが降り注ぎ、日なたでは暖かく感じられそうです。ただ朝晩の気温差は大きくなるそうですから、羽織るものは持って出かけた方が良いかもしれません。

 さて、今日のニュースを眺めてみると、
1)松野博一官房長官は記者会見で、安倍政権の看板政策を進めた四つの部署(1億総活躍、働き方改革、人生100年時代、統計改革を推進した4室)を廃止したと発表しました。気がつけば安倍、菅路線から、どんどん離れているのかもしれません。

2)日本とアメリカ、オーストラリア、インドの4か国の枠組み「クアッド(Quad)」の2回目となる首脳会談を、日本で開催したい旨、日本政府が参加国に打診したことがわかりました。早ければ対面で来春にも行いたい意向で、バイデン大統領の初来日も期待されます。

3)防衛省は、自衛隊が他国の艦艇や航空機を守る「武器等防護」任務をオーストラリア軍に対して初めて実施したと発表しました。自衛隊が米軍以外に武器等防護を実施したのは初めてです。四国の南方海域で日豪の共同訓練を行った折、豪軍から要請を受けたもので、軍事協力を更に拡大していくための布石とも思われます。

4)ヤクルトとオリックスが、ともに引き分けで日本シリーズ進出を果たしました。リーグVチームが無敗で決めたわけですが、クライマックスシリーズの見直し、つまり昔のようにリーグ優勝チームが日本シリーズで激突するというシンプルな形に戻せないか検討して欲しいものです。

5)がん免疫治療薬「オプジーボ」を巡り、ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑・京都大特別教授(79)が小野薬品工業に特許使用料の分配金約262億円の支払いを求めた訴訟は和解が成立しました。小野薬品が本庶氏に解決金などの名目で50億円を支払うほか、京大に新設される基金に230億円を寄付するそうで、本庶先生の完全勝利ではないでしょうか。これだけ巨額の金額で和解できたことを考えると、ここまでこじれたのは何故なのか不思議です。

6)JR東海は、顔認証技術を用いた改札の実証実験を始めました。東海道新幹線の品川駅と名古屋駅にカメラを設置し動画を撮影、あらかじめ登録している社員かどうかを判別します。監視社会へ突き進んでいるようにも見えるのですが、危険な一歩にならないでしょうか。

7)小室圭さんがニューヨークへの出発を前に、母親の元婚約者の男性と面会し金銭トラブルの「解決」で合意したことが分かりました。金銭トラブルが発覚した時点で解決を急げば、これほどの騒動にはならなかったと思います。大人としての良識を疑われ、名誉も世間からの信頼も失う一連の振る舞いを非常に残念に思います。

 きょうは紅葉狩りにも適した天気、ぶらぶら秋の街並みを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?