ピルを5年くらい飲んでいた話

こんにちは、藤田なるみです。

私はこれまで5年くらいの間、低用量ピルを飲んでいて、今年の5月ごろに飲みやめました。そのあたりの経緯や服用の様子、やめた後の様子を結構長い期間で経験しているので、ピルが今後選択肢に入る人の参考になればと思ってまとめておきたいと思います。

*ホルモンバランスについてのことですし、個人差が大きいものだと思います。参考程度にしてもらって、お体のことは自分とお医者さんとでご相談をお願いいたします。

とりあえず、私が言いたいのは下記2点です。

①もし生理周期やPMS、生理痛や、子供についての不安など、気になっていることがあったら、低用量ピルを飲むというのも一つの選択肢です。
私の場合上記の問題は全部うっすらありました。結果、すべて万事解決とはいかないものの飲んでよかったと思っています。
(方針は副作用の基礎について知ったうえで、お医者さんに相談してみるのが良いかと思います)

②ピルを飲むということについて、例えば、男遊びが激しい、なんていう勘違いをされる可能性があり言いにくかったりするかもしれませんが、私はごく普通の生活をしてピルを飲んでいましたし、そういう人はたくさんいます。また、たとえ男遊びがその人にあろうと、ピルを飲むというその人の判断を他人が笑ったり否定する権利はありません。計画的な選択肢を大事にしていきましょう。みんなに公言する必要はないかもしれませんが、親しい女友達に話すと、その人にもピルを飲むという選択肢が増えたりします。

個人の経験は以下の通りです。

・服用を始めた経緯

飲み始めたのは大学生のときで、理由は、①恋人ができた、②今は奨学金を借りている大学生、③妊娠に関する確率計算(ざっくり、1年間での妊娠率が1%になる避妊手段を2つ併用したたら0.01%になる)、④PMS(生理による精神状態)や生理が楽になったらうれしいなという軽い気持ち、がまざって、服薬に気持ち上の抵抗がそんなになかったこともあり、産婦人科のカウンセリングでお話を伺って飲み始めました。

・飲み方

ピルは体内の薬がなるべく一定になるように毎日同じ時間に服用します。私は、午後7時に飲んでいた時期と午後12時にのんでいた時期があって、なるべく前後1時間、無理なら2時間に収まるといいな、くらいを目指していました。費用は、やや簡易な測定と面談で少し安めにピルもらえるところで2100円/月くらいでした。うっかり飲み忘れてしまい翌月から再開したことは2~3回くらいあったと思います。昔から忘れ物が多いほうだったのですが、これは多いほうなのか、まあまあ頑張ったほうなのか、どちらなんでしょうかね。

・やめた経緯

研修で夜勤のある三交代勤務があり、同じ時間に飲むのが難しくなったので服薬をストップしました。1.5か月あたりで生理が再開しました。また、社会人になったため経済上の事情が以前よりもよくなったので、最悪なんとかなるし、いいかという考えもあります。

・副作用に関して

このことが一番難しくて、あんまり気軽には書けません。服薬開始の時にポイントとして気にして調べていたことは、血栓症などの短期的な重大リスク、乳がん、子宮がん等の長期リスクの増減です。服薬開始時には多少むくみやすい感覚はあったのですが、調べておいた血栓症のような症状は起きませんでした。長期リスクに関しては、正直ちゃんと理解できていません。

・ピル情報

ネットで検索すると製薬会社と病院の記事が多く出てきます。どちらもお薬を販売する側の記事ではあって好意的に書いてあることが多いのですが、いくつか読んだらそんなに的外れな知識はつかないのではないかと思います。あとは、産婦人科にピルについての小冊子が置いてあったのですが、正直それが一番詳しくていい記事でした。ネットでサイトをいくつも見比べて調べるよりも、本を買うか、カウンセリングに行くほうが意外と早いかもしれません。

ちなみに、ピルは日本よりも海外でより利用されているのですが、それについては↓の記事に詳しく書いてあって勉強になりました。

https://www.buzzfeed.com/jp/mihyonsong/low-dose-pills


以上、①もし生理周期やPMS、生理痛や、子供についての不安など、気になっていることがあったら低用量ピルを飲むというのも一つの選択肢というお話と、②ピル、別にその辺に飲んでいるひといるよ、っていう話でした。



…これもタグが消えている

#ピル #婦人科 #女性 #PMS #体験談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?