見出し画像

春は私に振り向かない。

今年も花粉が酷いとか、春一番が吹いたとか。
そんな関東の出来事をどこか他人事に感じながら、地方住みの私は今日も春を待つ。

来月から新しい生活だ、不安と期待でいっぱいだ。そんなぴかぴかの真新しい人々を横目に、凝り固まった思考の私は今日も春を待つ。

明日が来ないとは思わない。
だけれど私に春は来ない。

明日が来て、明後日が来て、4月が来たとしても、多分来ない。

それは私が暗い人間だからでも、春が似合わない人間だからではない。


東北の春は短いからである。

4月上旬に桜が満開になるなんて、考えられない。
見頃は18~20日頃がほとんど。

ゴールデンウィークにお花見だって出来てしまう。

そしてあっという間に葉桜になったと思ったら暑い暑い夏が来て、暑いなあと思っていたらここからが1年の本番の冬が来る。

そんな、ほぼ半年ダウンジャケットみたいな生活を続けている。

だからこそ春を待つ気持ちは大きい。
それなのに、
春は私を置き去って、
春は私へダウンジャケットを置いていく。
春は私に振り向かない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?