見出し画像

本日0時から休業する店の話

東京都の要請が出ましたね。

一方、社会生活を維持するうえで、必要な施設として居酒屋を含む飲食店が含まれていますが、これについて小池知事は「夜間の外出自粛を求めている観点から、朝5時から夜8時までの間の営業を要請し、酒類の提供は夜7時までとすることを求めていく」と述べ、休業は求めないものの、適切な感染防止の対策や営業時間の短縮などの協力を要請しました。

この要請を受けて、19時開店のこちらのお店は休業です。

50周年から1ヶ月。マスターからスマホに臨時休業のお知らせメールが届きました。

5月6日に効果が出ていて自粛も終わって、みんなでまたカウンターに集って、楽しく飲める日が来るまで、しばしのお別れです。

きちんと協力金も出て欲しいものです。

居酒屋を含む飲食店、料理店、喫茶店などの食事を提供する施設は、感染を防ぐ対策をとるとともに宅配やテイクアウトのサービスは除いて営業時間を朝5時から夜8時までとし、酒類を提供する時間は夜7時までとするよう協力を要請します。

4月1日からの受動喫煙防止条例でもバーは厳しくなっている中で、今回のコロナ禍でとどめを刺される店も多いんじゃないでしょうか。

4月1日以降は、決められた場所以外での喫煙はできなくなります。施設の方針が決まらない場合や、喫煙室の設置が間に合わない場合等は、禁煙としてください。

私はタバコは吸わないのでどうでもいいんですが、あの店が空いてないとなると、どこで気分転換すれば良いのか。

テレワークでただでさえ落ち込みがちなのに、鬱々としてしまいそうです。

サポートの意味や意図がまだわかってない感じがありますが、サポートしていただくと、きっと、また次を頑張るだろうと思います。