見出し画像

~本当は教えたくない~秘密の本棚(67書籍所蔵)

この記事は、誰が興味あるのか・私が死ぬまでに果たして需要が訪れるか、ミステリー極まりない私的オススメ本のご紹介です。

私が率直に「読んで良かった」「学びが深かった」書籍を忖度抜きで掲載していきます。

気になった本は、是非手に取ってみてください。

たった1冊の書籍が人生を変えることって、珍しくないんですよね。私自身もその一人です。

新作の追加、読みかけの読了や読み直しなどにより、随時レビュー追記や入替えを行う予定ですので、今後もご覧いただけると嬉しいです。

いいね(♡)・フォローをしていただけると通知が届き・見返しやすくなります。

※カテゴリー分けの粒度が均一でなくおかしいですが、分かりやすさを重視したため、ご勘弁ください。


おすすめ書籍

起業・経営

▼「華僑の起業ノート」-大城 太 (著)


▼「インフレ時代を生き残る 下請け製造業のための劇的価格交渉術」-大場 正樹 (著)

これを読めば、下請け企業さんに対するコンサルティングが可能なくらい「値上げ交渉」に関する具体的なエッセンスが詰まった一冊です。

ちなみに大場社長は「FIREしたい!」と言った方に対して、「何がFIREだ、バカ野郎!手残りで3千万円超えてから物を言え!」と一蹴。
豪快でバイタリティのある経営者さんです。

大葉社長率いるゼロプラスさんは、コロナ前数億円だった年商規模が数年で30億円超ペースとのことで、恐ろしい成長を遂げられています。

▼パソコン太郎のアナログ術: アナログ×デジタル 時間軸・座標軸 マーケティング・ブランディング (ホリエモン出版)-パソコン太郎


▼「ユダヤの商法 世界経済を動かす 」-藤田 田


▼イノベーションのジレンマ 技術革新が巨大企業を滅ぼすとき-クレイトン・クリステンセン/伊豆原弓


▼一生、お客に困らない!日本人の知らなかったフリーエージェント起業術―独立開業で絶対に失敗しないための頭のいい仕組みの作り方-マイケル・ポ-ト (著)


▼「マネジメント 基本と原則」-ピーター・F・ドラッカー (著), 上田 惇生 (翻訳)


▼「売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密」– 木下 勝寿 (著)

わたくし木下社長の大ファンでして、挑戦力についてはこちらの記事に記しております。

北の達人コーポレーションさんの東京オフィス移転の際には、イスを頂戴することになり、感極まらずにはいられない事態へ。

詳しくはYou Tube動画にしましたので、私の珍道中ご興味のあるごく珍しい方はどうぞ。笑


▼「人を動かす新装版」-デール カーネギー (著)

▼「最高のリーダーは何もしない―――内向型人間が最強のチームをつくる!」-藤沢 久美 (著)


仕事術/思考方法

▼時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム-木下 勝寿 (著)


▼「アマゾンの最強の働き方──Working Backwards」-コリン・ブライアー (著), ビル・カー (著)

https://amzn.to/3KRPwR1


▼「仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法」-内田 和成 (著)


▼コンサルティング会社 「完全サバイバルマニュアル」 - メン獄 (著)


▼未来を予見する「5つの法則」-田坂 広志 (著)


▼「ハック思考~最短最速で世界が変わる方法論~」(NewsPicks Book)- 須藤 憲司


▼「コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト 知らないと一生後悔する99のスキルと5の挑戦」-高松 智史


▼「大富豪の仕事術 経済的成功をつかむための具体的で現実的な8つの行動」-マイケル・マスターソン(著者)


▼「自分のアタマで考えよう」-ちきりん


スモールビジネス

▼電通現役戦略プランナーの ヒットをつくる「調べ方」の教科書 あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術-阿佐見 綾香 (著) 


▼「スモールビジネス大全」-プロコン| スモールビジネス大全の人


▼「金儲けのレシピ」-事業家bot (著)


▼「スモールビジネスの教科書」-武田所長 (著)


▼オンライン講座の教科書-渋谷文武 (著)


マインド

▼「強運の法則 」-西田 文郎 (著), 日本経営合理化協会 (編集)

https://amzn.to/3MCNsgU


▼「1万人抱いてわかった! モテる男39の法則 「非モテ」から脱出したいあなたへ 」- しみけん


▼「自分の運命に楯を突け 」- 岡本太郎


▼「自分の中に毒を持て 」- 岡本太郎

「その瞬間瞬間に命を燃やせ」といったマインドから作品まで、岡本太郎さんは大好きで、大学入学以前から毎月青山の旧アトリエ(岡本太郎 美術館)に通っていました。

かの有名な「座るのを拒否するイス」のミニオブジェとか持ってましたからね。
もはや何に使えるのか謎中の謎ですが、マニア必携。

出典:梅田経済新聞

▼「世界最強の商人」-オグ・マンディーノ (著), 山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳)

京セラの稲盛和夫さん、日本マクドナルドの藤田田さん、ソフトバンクの孫さんなど錚々たる面々がオススメしていたため購入。

1万円以上するワークシート付きもあります(私が買ったのはこちら)が、書いてあるのはひたすら「愛と継続の大切さ」なので、とりあえず読んでみたい方は文庫で良いかなと。

ワークシートは続けるための、カンタンな継続報告書みたいな感じです。
誰から言われなくても続けるので、私には必要なかったです。

月500時間労働のサラリーマン時代、ない時間の中で移動しながら読んでいたため、ズタボロに。

▼「史上最強の人生戦略マニュアル」-フィリップ・C.マグロー(著)

この書籍を「最も影響を受けた本」と言う帯著者である勝間和代さんは、私がこの本を手に取ったのは就職した2008年です。

勝間さんは当時すでに、2019年頃のビジネス系YouTuberが提唱していたような以下を主張されていました。

  • 「収入の1割をリートとドルコスト平均法で積立せよ」

  • 「Googleを使いこなせ」

  • 「ストレングス・ファインダーで自己分析して己を知れ」

  • 「マイカー不要」

  • 「不要な保険は解約」

ほやほや出来立てビジネスマンの私を意識高い系へ引き釣り込むのに、充分な喚起でしたね。


習慣

▼「やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 」(コロンビア大学モチベーション心理学シリーズ) -ハイディ・グラント・ハルバーソン


▼「マッキンゼーのエリートが大切にしている39の仕事の習慣」-大嶋祥誉 (著)


▼『「週4時間」だけ働く。』-ティモシー・フェリス (著), 田中じゅん (翻訳)

会社員時代から憧れだった田端信太郎さんが紹介されていたのを見て、手に取ることに。無意識化でいかに無駄なことに時間を使ってしまっているか、定期的に想起するキッカケに。


マーケティング

▼USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門–森岡 毅 (著)


▼「ザ・ローンチ」–ジェフ・ウォーカー (著)


▼コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則–フィリップ・コトラー (著)



▼[新版]ブルー・オーシャン戦略-W・チャン・キム (著), レネ・モボルニュ (著), 入山 章栄 (翻訳), 有賀 裕子 (翻訳)


▼「広告の魔術 レスポンスを増やす6人の伝説的マーケターの教え」-クレイグ・シンプソン(著者),ブライアン・カーツ(著者),大間知知子(訳者)


▼「デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?」-垣内勇威


▼【日々の思考】エルモのマーケここだけ話


コピーライティング

▼「ザ・コピーライティング 心の琴線にふれる言葉の法則」-ジョン・ケープルズ


▼「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」-寺本隆裕 (著)

Webでライティングする職業で読んでいない方はいないんじゃないでしょうか。

コピーライティングにおけるリサーチ方法まで丁寧に書かれています。

各章の内容は以下の通りです。
ライティングを使った集客・ローンチ・拡販の方法が具体的なテクニックもりもりで書かれています。

1.マインドセット
2.おきゃくさんの心理行動
3.ダイレクトレスポンスマーケティングの基礎知識
4.セールスコピーを書くために必要なこと
5.リサーチ方法
6.ビッグアイディアの考え方
7.ヘッドラインの作り方
8.オーピニングの考え方
9.ブレッドの書き方
10.証拠で信頼性を上げる
11.編集と仕上げ

ネット上で高額商品を売られたとの書き込みを見かけましたが、今のところ私は未経験です。

もしセールスがあった際には、要らないものはシッカリと断ってくださいね。書籍に関しては、全力でオススメできます。

以下から購入すると、通常価格3,980円 → 550円で買えます。
(※30日間の返金保証つき)
http://directlink.jp/tracking/af/1522725/BPaJQ7No/

心配な方は、Amazonからどうぞ。


▼「最強のコピーライティングバイブル 伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き」-横田 伊佐男 (著), 神田 昌典 (監修)


営業

▼「どんな人にも大切な「売る力」ノート プロ経営者が書き続けた仕事の「気づきメモ」」 -津田 晃 (著)


説明

▼「説明が上手い人」がやっていることを1冊にまとめてみた」-ハック大学 ぺそ


▼「 あてはめるだけで“すぐ伝わる 説明組み立て図鑑」-犬塚壮志 (著)


心理学

▼「群集心理」-ギュスターヴ・ル・ボン (著), 桜井 成夫 (翻訳)


▼「完全教祖マニュアル 」-架神恭介


▼『「バカ」の研究』-ダニエル・カーネマン (著), ダン・アリエリー (著), アントニオ・ダマシオ (著), ライアン・ホリデイ (著), & 20 その他


広告

▼「ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法」– 木下 勝寿 (著)


▼「ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102」– 寳 洋平 (著), 辻井 良太 (著), 高瀬 順希 (著)

https://amzn.to/3MFah3E


EC(通販)

D2C

▼「<ネット広告&通販の第一人者が明かす>100%確実に売上がアップする最強の仕組み」-加藤公一 レオ (著)


加藤レオ公一社長は、通販・ネット広告はもちろんのこと、BtoB営業のノウハウも凄まじく、定期開催されているセミナーは超有益です。


越境EC

▼「はじめての越境EC・海外Webマーケティング」 -徳田 祐希 (著)

徳田さんは海外WEBマーケティング歴16年(2023年時点)の、越境ECにおける自社商品販売 黎明期からの第一人者です。

余談で恐縮ですが、著者の徳田さんのYou Tubeチャンネルに出させていただきました。


SNS

●中国SNS

▼「集まる! 刺さる! SNSでウケる中国語 (アスカビジネス) 」-秋山 燿平 (著)


●You Tube

▼「YouTube副業で月10万円を稼ぐ 知識ゼロから最短で「好き」をお金に変える方法」-田淵 宏明 (著)

いまや登録者35万人を超えるヒロ先生ですが、2017年チャンネル運営開始当初、社員さんに示しが付かないため、昼間は普通に働き夜な夜な朝日が見えるまで、毎日You Tube撮ってたんですよね。

編集までご自身でやられて、登録者1000人超えるまで手探りで1年間かかったそう。

やはり成功者は継続力と努力が異次元です。


●インスタグラム

▼「平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法」-石川 侑輝


ブログ

▼「ブログ マネタイズのツボ84 ブログを活用して人気者や専門家になる! 本気で夢を実現するための方法 初めての人も再入門の人も」-菅家 伸 (著), かん吉 (著) 

▼「ブログで5億円稼いだ方法」-きぐち (著) 


健康

▼「最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法 (ACTIVE HEALTH 001)」-鈴木祐 (著)

年間5千本の学術論文を読む、鈴木祐 (パレオ)さんの知識量は圧巻。
サプリなどの栄養、体調管理、生産性UPに関わる心理学にも精通されていて、他の書籍やブログもオススメです。

自称サプリマニアの私ですが、日々レベルの違いを見せつけられています。


お金

▼「日本一わかりやすい ひとり社長の節税 〜税理士YouTuberが“本音"で教える〜」-田淵宏明 (著)


▼「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」– 大河内 薫 (著), 若林 杏樹 (著)


▼「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」– 大河内 薫 (著), 若林 杏樹 (著)


▼「中小企業のための補助金・助成金徹底活用ガイド (2019-2020年版) 」-経士会 (監修), 経士会中小企業診断士チーム社会保険労務士チーム (著)



物語

▼千の顔をもつ英雄(上)新訳版 (ハヤカワ文庫NF ハヤカワ・ノンフィクション文庫) [ ジョーゼフ・カンベル ](著)


▼神話の力 (ハヤカワ文庫) [ ジョーゼフ・カンベル ](著)


▼「西遊記」- 吳 承恩(著)

小学生の時、どハマリしました。(毎週返却しては借り直し、以下ループ)

児童図書版は、長すぎて子供には読みにくい・教育的観点からカットされている部分が存在しますが、大人はこちらの完全版をどうぞ。

私が読んだのは前任の翻訳者さんだったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?