見出し画像

今年、買ってよかったもの 暮らし編 (二拠点生活)

今年、買ってよかったものをまとめてみました!2019年に沖縄へ移住し、2020年から海士町(隠岐諸島)との二拠点生活をはじめたこと、また、新型コロナウイルスの影響で自宅をより過ごしやすい場にするために暮らしの道具を見つめ直した1年でした。スマホに入れているアプリや食事編、今年買ったおすすめ本は今回は除いていますので、ご要望があればまとめたいと思います!


画像2


フロアモップ

1日はお掃除からはじまります。さっと掃除機をかけた後は、このモップスプレーで水拭き。ハンドルで簡単に霧吹きができるのでおすすめです。ただ、モップスプレーは「モップのお掃除」にシャワーなどでゴシゴシするので、手がぬれるのですが、こちらの商品はヘッドに特殊な水切りがついていて手を汚さずに、お手入れすることができます!便利!


沖縄にはこちらのモップをおいているのですが、ヘッドを取り替えて窓掃除などができる一方、モップの吸着力がいまいちです。もし買い換えるタイミングが来たら、こちらは買わないかなぁ。


水にハッカ油を混ぜるとさらにすっきりしますよー!(教えてもらってすぐ実践!)虫さんもすくなくなります、多分。(築50年以上のおうちは隙間からどんどん虫さんがいらっしゃいます)


ちなみに掃除機は沖縄ではダイソン、海士町ではツインバードのを使っています。場所によって異なる掃除機を使うと、それぞれの不便なところも見えてきて楽しい。


MacBookPro 13インチ(M1チップ)

M1チップを搭載した新しいMacBookPro。チップも良いのですが、バッテリーの持ちがめちゃくちゃ良くて、2,3日充電しなくてもぼくの仕事量だったら全然いけます。これでACアダプターを持ち運ぶことも少なくなり、嬉しい。



小型空気清浄機

何かと空気清浄が必要なこの時代、軽量の小型空気清浄機があると嬉しいなとおもい、探したのがこれ。外出することがめっきり減ったので、最近は就寝時に枕元で使っています。パワーを4段階で調節できるのも良いです。見た目もおしゃれ、軽いです。


BALMUDAのThe Lantern

キャンドルのように揺らぐこのランプをお風呂に持ち込み、電気を消して浴槽でのんびりするだけで幸せな気持ちになれます。灯りを調節できるのもおすすめポイント。いかんせんフォルムがかっこいいです。

また、お風呂に入るときはこちらのエプソムソルトを愛用しています。運動の機会が減り、めっきり汗をかかなくなった方におすすめです。お風呂にKindleやスマホを持ち込むのも最近はやめました。




スノーピークのTake!チェアロング

「夕日を眺めるならこれしかない」と沖縄に移住したタイミングで購入。もともとスノーピークは大好きで、前社長・山井太さんの「好きなことだけ!」を仕事にする経営に感銘を受け、その足で燕三条まで会いに行きました(もちろん会えませんでしたが、知り合いの方に社長秘書さんをご紹介いただき、本社を見学させてもらいました。すごかった)



長靴(バードウォッチング)

海士町で暮らす中で、少しずつ畑や田んぼでお手伝いすることも増えてきました。そこで購入したのがこちらの長靴。軽量でコンパクトに折りたためます。くるぶしのところがキュッと締まっているので、脱げづらいのもおすすめです!


モンベル・ダウンブランケット

軽量で持ち運びもしやすく、もちろん暖かいブランケットを探していたらこちらに辿り着きました。

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1121337

サーモス山専用ステンレスボトル

タンブラーやボトルはいくつも持っているのですが、「全然冷めない!」という点においてはこちらのボトルに秀でるものはないのでは? 朝、温かいお湯を入れて、夜に飲んでも、まだ温かさをキープしています。久しぶりにコップが分離するタイプのものを買いましたが、少年時代の遠足を思い出せるのもほっこりポイントでおすすめ。


結束バンド

海士町には仕事用デスクがなかったので、DIYしました。その際に、ケーブル周りもスッキリしたかったので購入したのがこちらの結束バンド。僕の身の回りにあるケーブル類を考えると、もう少し短いのでも十分なのですがきれいにまとまります。


ケーブルホルダー

デスクにはケーブルホルダーを使って必要最低限の長さだけ机から出すようにしています。


LABRICO

海士町の家には収納などもほとんどないので(築50年以上)、棚などもDIYするためにLABRICOさんの製品にたくさんお世話になりました。

スクリーンショット 2020-12-29 16.49.29


ドローン・Mavic Mini

沖縄や海士町の大自然を撮影したくて購入。強風にあおられたり、海に着陸しそうになったりと毎回ヒヤヒヤしながら楽しんでいます。

こちらの映像にも活躍しました。


Activ5(アイソメトリックエクササイズ)

正確には去年購入しました。出張も多く、ジムなどに通えない中でも筋トレしたいところ出会ったのがこちら。「アイソメトリックエクササイズ」という筋肉を動かさずに力を入れて行うのが最大の特徴です。どうやら「an・an」のカラダにいいもの大賞で準優勝されているようです。



フリースタイルリブレ(自己血糖測定機器)

流行のダイエット法や食事法も「自分に合っているかどうか」がわからないままに行っても大きな効果を発揮することはできません。どんなものを、どのように食べると血糖値が変化するのか?それをリアルタイムで教えてくれるのがこのフリースタイルリブレです。僕の場合、血糖値が低いままでいる時間帯が多くあることがわかり、食事を3回にするのではなく、ちょくちょく口に入れて置くことが効果がありそうだとわかりました。


コンポスト

自炊すると、生ゴミがたくさんでますよね。いままでは捨てていたのですが、少しでも環境のことを考えた行動をしたいと思い、こちらのコンポストを購入しました。家の前に鎮座するこいつはなかなか迫力あります。



電源タップ

無印のものを愛用しているのですが、こちらの電源は感覚が広くとっている箇所があり、大きなACアダプターを差し込んでもほかの差し込み口に干渉しません。


電動ドライバー

DIYする機会も増えたので電源ドライバーを購入。力が弱い人でも親指ひとつでくるくるまわる心地よさを感じられるはず。


RODE・マイク

オンラインで打ち合わせや講演、ワークショップすることも多くなったので音質を高めるために購入。小ぶりなこのフォルムもお気に入りです。


パソコンスタンド

パソコンの画面位置が低いと前傾姿勢になり、首を痛めてしまう原因になることもあります。そこでこちらのパソコンスタンド。軽量で目立ちにくく、貼り直せば何台ものパソコンで使うことも可能。


パタゴニア・フローズンレンジパーカー

日本海に浮かぶ離島(海士町)の冬は風が強く、寒いです。もともとは、毎年お仕事で行かせていただいているカナダで着るためのジャケットを探していたのですが、ここ1,2年でさらに大好きになったパタゴニアで購入。めちゃくちゃあたたかいです。沖縄はもちろん、東京で着てみましたが暑くなってすぐに脱ぎました(笑)大好きなパタゴニア編もいつか。


モバイルプロジェクター・cinemage

クラウドファンディングサイトで見つけて、すぐに購入予約したのがこちらのモバイルプロジェクター。Switchのゲームを投影したり、天井に投影して寝転びながら映画を楽しんでいます。来年の夏は海の前で映画試聴会ができたらいいな。

スクリーンショット 2020-12-29 15.47.13


スリムヒーター

海士町の自宅は古いので底冷えがすごく、足下から冷えてきます。そこでこちらのスリムヒーター。椅子の上に置くことで、おしりと太ももから温めてくれます。軽量で携帯しやすいのもポイント高いです。 



ポータブル口腔洗浄機

パナソニックの口腔洗浄器。海士町には据え置きタイプのものを置いているのですが、旅行中にも使いたくてこちらのコンパクトタイプを地域共通クーポンを使って購入。水の容量が少ないので、一度に使える時間は短いですが、満足です。



フィリップス・スマートスリープ

睡眠の質を調べたり、向上するためにフィリップスのSmartSleepを購入。朝起きるとヘッドバンドがどこかに行っていることもあり、まだまだ使いこなせていません。



ゴーストオブツシマ(PS4)

ゲームが好きなのですが、このゴーストオブツシマは今年いち面白かったです!まだ全クリしてません。


ピクミン3(Nintendo Switch)

愛くるしいピクミンに癒やされます。食べられちゃう姿を見て「ごめんね」と心の中でつぶやきつつも大型生物に投げまくっています。




ふぅ、ここまでまとめてみたのですが1時間ほどたってしまったので、また時間を見つけて更新します!暮らし編としたのに、素敵な花瓶や観葉植物のことは書いていないし、食事・サプリ編やアプリ編、書籍編もつくりたいのですが、どうなるかなぁ。

最期までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートをお願いします!離島に住む子どもたちがより充実した教育や経験のできる機会へと活用させて頂きます。